ブログトップ

ゼファーガーデン(the zephyr garden)

toughshot.exblog.jp

為替と、ドルと、円と。

しばらく為替レートを見ていなかったので1ドル112円台になってしまったことにショックを隠せないzephyrです。
一時期1ドル103円を下回る程円が逞しかったというのに最近の体たらく。
腕立てしろっ、違う頑張れ日本経済。
僕らのような留学生は基本的に禁仕事なので財源は仕送りになります。
日本の銀行に円を振り込むと現地で換金されて引き出せるサービスがあるのですがそうなると当然円が強い方がありがたいのです。

1ドル112円と103円で具体的にどれくらいか。
1ヶ月の授業料が500ドルで考えると112-103で1ドルあたり9円違います。
つまり500×9で4500円もの差ができてしまうことになります。
インド人もビックリなこの差額(なんと使い古されたセリフかっ!)。
為替の動きにもっと敏感になっておくべきでした。
まあドルが安くなればなるほど良い訳では当然ないのでバランスが保たれないといけないわけですが、円が強い時に換金しておけばという気持ちでいっぱいです。

みんなちがって、みんないい。
なんて言ってる場合ではないのだ。
そしてあの4500円は一体どこに消えるのでしょう。
[PR]
by zephyr_garden | 2005-07-11 11:28 | 雑記
<< 今日の出来事(アタイ負けないか... JUDO AMERICA >>