ブログトップ

ゼファーガーデン(the zephyr garden)

toughshot.exblog.jp

名声を金で買おう

ジャズの発祥地を襲ったハリケーンの被害が過去最大級となり得るらしい。
細かいことはニュースや新聞などのメディア媒体はもちろん他のブログでも触れられているだろうので、触れない。

こんな時こそいわゆるセレブ連中、もしくは金持ち連中の出番である。
こういった災害時の著名人による寄付金額は時にリストアップされ比較対照にされる。

さあ寄付しよう。
名を売ろう。

巨大なダイヤを買う代わりに、寄付しよう。
高価な車を買う代わりに、寄付しよう。
パーティ会場を貸し切る代わりに、寄付しよう。

さあ寄付しよう。
名を売ろう。

巨額の寄付金は時に売名行為とみなされる。
それが、どうした。
スキャンダルやゴシップネタ以外で自分の名が大きく出るならば著名人連中はこぞって売名したらいい。
自分の番組を持つよりも、映画に主演するよりも、チャンピオンシップを勝ち取るよりも簡単だ。
お金を出すだけ、それでいて人が救えるのだ。
どんなに不景気でも入るところにはお金は入る。
今偏ったお金を世間に還元する時が来ているんじゃないの?
いや、還元する口実が出来ているんじゃないの?
偽善って何?


自分自身red crossにアクセスして募金を試みた。
が、最低金額25ドル。
一週間の昼飯代はさすがに出せなかった。
一番くそったれは俺か?

追記:タイトル若干修正
[PR]
by zephyr_garden | 2005-09-06 16:54 | 雑記
<< トラックバック・キャンペーン サンディエゴ・ストリートシーン05 >>