ブログトップ

ゼファーガーデン(the zephyr garden)

toughshot.exblog.jp

3発目

カルチャーショック1:サービス精神の無いサービス業より

キーワード「カルチャーショック」
こちらは上海に出張中の方のブログ。
ホテルで両替を頼んでも金がねぇんだよぉぉっと断られたが、しばらくして外出前に再度頼んだらポンとしてくれたそうな。
しかも一度目と同じ従業員。
同僚の方との会話で断るのは「面倒くせえから説」に決定。
うん、違いねぇ。


こういうことはこちらサンディエゴでもしばしばあるなぁ。
スーパーのレジで自分の番になったら急に愛想が悪くなってハローの一つも言わなかったり、商品を袋に投げるようにぶちこんだり(これはみんなそうか)。
俺がアジア人だからか!?と思わず問いたくなるけど、普通に考えてそうなんだろうなぁ。

しかしローティーンの頃からアメリカに憧れていて情報だけは取り入れて渡米したんでカルチャーショックって程のショックはまだ味わってないなぁ。
強いていえば日本男児は諸外国人女性にモテないってことくらいですかね。合掌。
[PR]
by zephyr_garden | 2005-09-20 16:59 | カルチャー
<< 4発目 2発目 >>