ブログトップ

ゼファーガーデン(the zephyr garden)

toughshot.exblog.jp

今日交差点で神様に会いました

今日交差点で神様に会いました。
家から5分の場所にあるフリーウェイの乗り口のすぐ手前の横断歩道で。
普段は仮の姿でボロボロの衣服を身にまとい交差点に立っては人間から小銭を頂戴しようと試みています。
赤信号で停まる車に視線を送るのです。ちょうだい、と。
そしてメモを取ります。

この紳士風の男は一度もコインくれたことないから来世はカナブン。
こっちのお姉さんはたまにスマイルをくれるけどコインはくれないから異性の出会いを一つ減らそう。
あの学生はいつも音楽に夢中で私の存在にすら気付いていない。
ちょくちょくコインを渡してくれるこちらの奥様には宝くじ運をあげよう。

そうそれは神様自ら行う査定だったのです。
今まで社会不適合者だとしか認識していなかった立場の男が神様だったのです。
ああなんということだろうか、僕は今まで一度もお金を恵んだことがない。
それどころか話しかけられても取り合うことすらしなかった。
そんな彼が、神。

なんて話があったらどうすっかなーなんてボーっと考えながら登校していたので遅刻しそうになってしまいました。
[PR]
by zephyr_garden | 2005-11-16 11:29 | 雑記
<< life is... ハロウィーンでした >>