人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゼファーガーデン(the zephyr garden)

toughshot.exblog.jp

言葉の独り歩き

はてな?クエスチョン?

んー、と違和感否めず首をかしげていた。
どうにも「?」の使い方が妙。
・俺そんなこと言ってないよ?
・私は構わないですよ?
このような文章に遭遇するのはやはりネット。
テキストホームページ、ブログ、mixiそして掲示板。
これって明らかにおかしい。
「?」って疑問を示す記号でしょう。
上の2文の様な使い方はしないはず。
恐らく語尾を上げて話している、ということを表現したいのだろうけどそれが僕にはあまりに不細工に映る。
いつから「?」が疑問を示す記号から語尾という音そのものを表現する記号になったのだろうか。
気持ちは分からなくもない。
語尾を上げるか下げるかでは多少印象もニュアンスとやらも違ってくる。
しかしそれを補うために既存の記号の用途を歪曲させてしまうのは如何なものかと。
この「?」自体元々ラテンに由来しているであろう記号なので日本語の文章に挿入することが既に妙なのだし、そもそも既存の用途などというものも不明瞭な話なのだが、それを自然なものと感じてしまうのは「みんなが使っているから」に他ならない。
いつか語尾を上げるために誰もがみな「?」を使う日が来るのだろうか。
その時僕も一緒になって使うのだろうか。
外国文化、習慣の日本化、japanizeが終焉を向かえる日はくるのだろうか。
いやもしかしたらそんな概念さえも無くなってしまう日が来るのかなぁ。
未来も真実も藪の中、なのかぁ。


前回あんな記事あげといて急にこんなこと言い出しても全然説得力が無いのは分かっているのです。分かっているのです。
by zephyr_garden | 2005-12-09 16:24 | 言葉言語
<< ここ最近の出来事(烈!ファイナル編) 最高に、ぽこちん >>