ブログトップ

ゼファーガーデン(the zephyr garden)

toughshot.exblog.jp

あなた何考えてるんですか

帰国して久しい人に会ったり連絡をしたりする中で何度か以下のようなことを言われたもしくは尋ねられたことがあります。

・ブログ、実は見てますよ。
・文章を書くのが上手いですね。
・どうやったらあんな文が書けるのですか。
・なぜ更新しないのですか。
・なぜあんなに下らないのですか。
・たまに読んでいて心配になります。

特に聞かれるのがどのようにすれば良い文章が書けるのかといった類のことだがその度に僕は「それこそ僕が知りたい」と答えてきました。
実際に自分が「良い文」などというものを書いているつもりなどないからです。
ですがせっかく尋ねられたので少し自分が書くうえで気をつけていることをいくつか挙げるならば、

・誤字脱字をなくす。
・タイプミス、変換ミスもなくす。
・わざわざ難しい漢字、表現を多用しない。
・ただの日記は書かない。

こんなところだったりします。
大したことなどないのです。
僕だって文章の書き方など習った覚えはないのだから。
いや、むしろ誰もがみな習ってきたのでしょうか。



昔は作文というものが大嫌いで居残りまでさせられたことのある僕がなぜ今このようにブログなるものでずらずらと文章を連ねているのか自分でもわからず、その矛盾に笑います。
しかし書くことで自分の考えを明らかにする試みは確実に僕の生活の中に活きているし、書くことを楽しんでいる自分がいることもまた確かです。
いつかやろうと思っていたブログも気がつけば始めてからもう半年以上が経っています。
過去の自分の書いたものを振り返る気にはまだなりませんが、いつか振り返るのでしょう。

そしてその時にどう感じるかがけっこう楽しみだったりします。
そしてその頃までにはなんとかもう少し語彙力をつけたいところであります。
[PR]
by zephyr_garden | 2006-02-01 23:52 | 雑記
<< 閉鎖的解放空間 JETTERs NIGHT i... >>