ブログトップ

ゼファーガーデン(the zephyr garden)

toughshot.exblog.jp

閉鎖的解放空間

d0059577_13261455.jpg

しばらく前からmixiというものをブログと平行してやっている。
mixiとは会員制のブログのようなものであり、同じ会員にしか他の人の日記を読むことができないどころかアクセスすらできない制限された空間である。
どのようにそのサービスに加入するかというと既にmixiに入っている知人からの"招待状"が必要だ。
招待状というEメールに添付されているURLを開くと基本的な質問画面に誘導されいつの間にか会員の一人になっている。

会員になるとまず登録名を本名にしましょうというあおりを受ける。
他の会員が自分を見つけやすいように、だ。
そして他の人のページ(例えば鈴木さん)に行くと「鈴木さんと直接の知り合いの場合、マイミクシィに追加しましょう」と必ず表示される。
マイミクシィとはいわゆる"友達の数"をあらわす。
相互リンクのようにお互いを"友達一覧"に加えることにより友達が日記を更新したことが自分のページにて報告される。
またmixiにはアクセス解析機能がついており誰が何時何分に自分のページを訪れたかが一目で分かるようになっている。
そしてついに日記を書くとマイミクシィ全員に報告が行き、彼らが見に来て"コメント合戦"が始まる。


メディア上でかなり露出しているにも関わらず入るために招待状が必要という条件があるものの、一度入ってしまえばそこはバリアフリーの如く開放且つ平等な空間。
あまり好きな体制ではないけれどまぁそこそこ楽しんでやっている。
特に友人の日記が読めるということはなかなかおもしろい。
まぁ顔文字や記号が頻出してたり文章がわざと小文字ばかりだったりするものは読む気にもならないが。
こんな開放的閉鎖空間、あなたもいかがですか?
[PR]
by zephyr_garden | 2006-02-02 15:29 | 雑記
<< 日本での出来事(そういえば新札編) あなた何考えてるんですか >>