ブログトップ

ゼファーガーデン(the zephyr garden)

toughshot.exblog.jp

ネット新陳代謝

ブックマークに登録していたもののさっぱりチェックしていなかったブログさんたちがけっこう閉鎖していた。
1つは様々なブログにトラックバックをかけて辛口な意見をズバズバ説く女性のブログ。
1つは日々彼女を作るために出会いを求めつつもキャバクラに吸い込まれてしまう男性のブログ。
他にもスニーカー好きな男性の写真ブログも閉鎖はしていないものの何ヶ月も更新が止まったままだった。

やろうと思えば誰でも5分後には所謂ブロガーになれるその手軽さから急速に広まったブログだが、やはり数が急に増えれば消えていく数も同様に多いようだ。
僕がスペースを借りているこのexciteブログさんも数ヶ月前ついに「3ヶ月以上ログインをしていないユーザーさんのブログを消去します(大意)」なんて連絡をしていた。
ネットリソースの浄化である。

そういえば僕がこのブログを初めてからもう半年以上経ったのか。
なんとかやってこれているのも見てくださる方がいるのに他ならないなぁ。
閉鎖と言えばその原因に荒らし炎上ってのもあるらしい。
コメント欄への多くの誹謗中傷に疲弊して閉鎖、といった流れとか。
ならコメントできないようにすればいいのに、と思うのだが「それだと応援してくれる方の声も聞こえなくなる」という。なるほど。

そう思うとこのブログはコメント自体少ないのでスパムコメントや中傷目的のコメントは皆無。
実に健全でストレスの無い運営だ。
田舎者らしいこのローカルさが素晴らしいじゃないか。
これからも細々と目立たぬようにやっていこう。
[PR]
by zephyr_garden | 2006-03-17 19:14 | 雑記
<< ライブ告知 デルモって言ったらあってみんな... >>