ブログトップ

ゼファーガーデン(the zephyr garden)

toughshot.exblog.jp

メガ辞書

タグつき電子辞書なんてどうだろう。

例えば「明鏡止水」という四字熟語の意味を知りたいときはそのまま検索すればいいけど、「邪念がなく、静かに澄んだ心境(広辞苑より)」という意味を持つ言葉を検索したいとき、現在市販されている電子辞書では解決できない。
そこで広辞苑、カタカナ辞典、漢和辞典、百科事典などに登録されている全ての言葉にタグをつける。
例に挙げた「明鏡止水」には【四字熟語】、【明鏡】、【明らか】、【状態】、【精神】なんて具合のタグをつける。
そうすればもし明鏡止水という言葉そのものが出てこなくても、「こんな感じの意味の言葉ないかしらん」とタグ検索すれば欲しい言葉に出会えるはず。

この機能は和英辞典でも大いに活躍してくれることだろう。
例えば和英辞典で「復活」と検索する。
ジーニアス和英辞典では名詞として"revival", "restoration", "resurrenction" という三つの単語が、「復活する(させる)」という動詞として"revive", "restore", "resurrect" という三つの単語、計六つの単語がヒットする。
しかし同じ「復活する」という意味を持つ"reactivate"という単語は検出されない。
こういったズレはけっこうイタイ。
この場合もそれぞれの単語に【状態】、【戻る】、【回復】というようなタグをつけておけば該当する属性を持った単語がずるずる出てくるはずだ。

個人的にはこの機能によって実用的なことわざ・慣用句を多く得たい。
文章を書くとき、段落の締めや総括したいときに丁度いいことわざがあるとけっこう重宝するもので、深いダンジョン内でセーブポイントを見つけたような気分になる(使うか使わないかは別として)。
「A氏とは長い付き合いで、腹を割って話せる貴重な友人だ」
なんてとき、【ことわざ・慣用句】、【人】、【関係】、【心】→「肝胆相照らす」で
「A氏とは肝胆相照らしあえる間柄だ」と、シャープに決めてきましたンと言わんばかりの一文にすることができる。



いかがだろうか、
今まで「逆引き辞典」というやつはあってもタグつき辞典はなかった。
一語一語に複数のタグをつけるのは月まで歩いて行くみたいに途方も無い作業だけれど、あらゆる利便の先達は…いや、みなまで言うことはないか。
僕はさっそくこの文をコピーして電子辞書を発売している各メーカーさんたちのところにメールするつもりだ。
しかしもしこのアイデアに対して批判的なご意見があればぜひともコメントもしくはEメールを頂戴したい。
「おまいさんは頭脳がマヌケか?」なんて一言でもいいけど、具体的であればあるほど嬉しい。カウンターアーギュメントというやつだ。
もちろん賛同者も募集します。
もしも商品化に至ったときに
作曲:作ったメーカー
作詞:ゼファー、(あなたのお名前)
なんてことになれば、これってオイシイんじゃないかなあ。
[PR]
by zephyr_garden | 2006-11-11 14:23 | 雑記
<< adidas Supersta... another one bit... >>