ブログトップ

ゼファーガーデン(the zephyr garden)

toughshot.exblog.jp

選定中・・・

漫画100に参加するリストがなんとか90を超えたものの、こっからがどうにも厳しい。
100に届かせるには「決して好きなワケじゃあないけど、嫌いという程でもない」作品や、「昔読んだことがある」少女漫画なんかを強引に入れなくてはならない。
うーんこれは困ったな。
いっそのこと90超のリストからさらに選りすぐって50くらいにして応募しようか。
それなら本当に好きな漫画だけのリストになるだろうし(マイナーかどうかは別として)。
うーん。

話変わって僕なりの順位予想だけど、本命は「よつばと!」で決まりだ。
ほぼ満票っていうくらい集まるんじゃなかろうか。
もう他に1位になり得る作品が思いつかない。
「シグルイ」や「HELLSING」はなんだかんだで好みが分かれるだろうし、「鋼の錬金術師」や「のだめカンタービレ」は少々パンチ不足な気がする。
「スティール・ボール・ラン」がカウントされればトップ3に入る可能性もあるんじゃないかと思うけど。
あとメジャーじゃあない漫画の中でメジャーなのといえば何だろう。
「ピアノの森」や「ケロロ軍曹」あたりか?
でも「のだめ」や「ハガレン」とどっこいな気もする。
けっこう「ちびまる子ちゃん」とか「クレヨンしんちゃん」なんかの定番作品が上位さらっていくのかなぁ。
手塚神の作品もたくさん入るのかしら。
でもいかんせん作品数が多いから票が散るだろうな。

やっぱり日本での生の情報が欲しい。
ていうかこっちじゃ漫画が読めなさ過ぎる。
食生活とかカルチャーギャップとかそんなモン比じゃないくらい本・漫画の無い生活がつらい。
ロス方面に行くたびにブックオフに寄る時間を必死で確保しなくてはならない(あるんですよ、ロスにはブックオフが!)。

さて自分のリストはどうしようかな。
削るか埋めるかで迷うな。
まぁあさってくらいまでにはできあがるでしょう。
[PR]
by zephyr_garden | 2007-08-02 21:08 | 雑記
<< 漫画ナツ100~わたしの好きなの~ 漫画ナツ100 >>