人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゼファーガーデン(the zephyr garden)

toughshot.exblog.jp

よろしい ならば戦争だ~少佐:HELLSING~

*****************



諸君 私は戦争が好きだ
諸君 私は戦争が好きだ
諸君 私は戦争が大好きだよろしい ならば戦争だ~少佐:HELLSING~_d0059577_1717329.jpg

殲滅戦が好きだ
電撃戦が好きだ
打撃戦が好きだ
防衛戦が好きだ
包囲戦が好きだ
突破戦が好きだ
退却戦が好きだ
掃討戦が好きだ
撤退戦が好きだ

平原で 街道で
塹壕で 草原で
凍土で 砂漠で
海上で 空中で
泥中で 湿原で



この地上で行われるありとあらゆる戦争行動が大好きだ

戦列をならべた砲兵の一斉発射が轟音と共に敵陣を吹き飛ばすのが好きだ
空中高く放り上げられた敵兵が効力射でばらばらになった時など心がおどる

戦車兵の操るティーゲルの88mmが敵戦車を撃破するのが好きだ
悲鳴を上げて燃えさかる戦車から飛び出してきた敵兵をMGでなぎ倒した時など胸がすくような気持ちだった

銃剣先をそろえた歩兵の横隊が敵の戦列を蹂躙するのが好きだ
恐慌状態の新兵が既に息絶えた敵兵を何度も何度も刺突している様など感動すら覚える

敗北主義の逃亡兵達を街灯上に吊るし上げていく様などはもうたまらない
泣き叫ぶ捕虜達が私の振り下ろした手の平とともに金切り声を上げるシュマイザーにばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ

哀れな抵抗者達が雑多な小火器で健気にも立ち上がってきたのを80cm列車砲の4.8t榴爆弾が都市区画ごと木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

露助の機甲師団に滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだった村々が蹂躙され女子供が犯され殺されていく様はとてもとても悲しいものだ

英米の物量に押し潰されて殲滅されるのが好きだ
英米攻撃機に追いまわされ害虫の様に地べたを這い回るのは屈辱の極みだ

諸君 私は戦争を地獄の様な戦争を望んでいる
諸君 私に付き従う大隊戦友諸君
君達は一体何を望んでいる?

更なる戦争を望むか?
情け容赦のない糞の様な戦争を望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の鴉を殺す嵐の様な闘争を望むか?
 
『戦争! 戦争! 戦争!』
 
よろしい ならば戦争だ

我々は渾身の力をこめて今まさに振り降ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い闇の底で半世紀もの間堪え続けてきた我々にただの戦争ではもはや足りない!!

大戦争を!!
一心不乱の大戦争を!!

我らはわずかに一個大隊 千人に満たぬ敗残兵に過ぎない
だが諸君は一騎当千の古強者だと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で総力100万と1人の軍集団となる

我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけている連中を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう
連中に恐怖の味を思い出させてやる
連中に我々の軍靴の音を思い出させてやる

天と地のはざまには奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる
一千人の吸血鬼の戦闘団で
世界を燃やし尽くしてやる

「最後の大隊大隊指揮官より全空中艦隊へ」
目標英国本土ロンドン首都上空!!

第二次ゼーレヴェー作戦 状況を開始せよ




*****************



あまりに長い前置きだが、この作品と少佐という人物を語るうえで欠かせない台詞なので引用した。
舞台は世紀末の欧州ブリテン。
「HELLSING」とは、吸血鬼を殺す吸血鬼の話である。
そして英国プロテスタントの反吸血鬼組織HELLSINGの敵(かたき)、第三帝国ナチスの残党組織ミレニアムを率いるのがこの少佐だ。

デブだけど軍人。
チビだけど軍人。
少佐だけど総統代行。
ひどい射撃の腕前だけどカリスマ。
「目的のためなら手段を選ばない」のが君主論。
「手段のためなら目的を選ばない」のが少佐論。
戦争のため、次の戦争のため、次の次の戦争のためだけに生きる、というよりも存在する男。
やられると分かっている部下を敵に差し向け、その部下がムシケラの如く殺されてゆく様を見て子供の様に歓喜する存在。
上に引用した長い長ーい台詞が少佐という狂気を端的に物語る。
狂ったキャラばかりのこのHELLSINGの中でも、この少佐はトップクラスに狂っている。
どんな死に様を見せてくれるのかゾクゾクしながら待っていよう。

原作者のヒラコーの独特の台詞回しはHELLSINGの世界観をより混沌で印象的なものにしている。
それはいちいち芝居がかっていて、長く、くどく、妖艶だ。
他の印象的な台詞もちょっと引用してみよう。



よろしい ならば戦争だ~少佐:HELLSING~_d0059577_7424223.jpg※注:主人公です→

さあどうした?まだ足が2本ちぎれただけだぞ。かかってこい

使い魔達を出せ!!体を変化させろ!!足を再構築して立ち上がれ!!銃を拾って反撃しろ!!

さあ夜はこれからだ!!お楽しみはこれからだ!!

ハリー!!ハリーハリー!!ハリーハリーハリー!!!
(ルーク・バレンタイン戦:アーカード)


………だからなんだ
「にっ人間なんですよ!!」
だからなんだ!!吸血鬼(ドラキュリーナ)!!
鉄火を持って闘争を始める者に人間も非人間もあるものか
彼らは来た!!
殺し 打ち倒し 朽ち果てさせるために
殺され 打ち倒され 朽ち果てさせられるために
それが全て!!全てだ!!
闘争の契約だ!!
彼らは自らの弱いカードに自らの全てをかけた!!そういう事だ!!
殺さなければならない!!
それを違える事はできない 誰にもできない
唯一ツの理だ!!
神も 悪魔も お前も わたしも
(襲撃してきた人間を惨殺したことを咎めるセラスに対しアーカードが)




よろしい ならば戦争だ~少佐:HELLSING~_d0059577_8124617.jpgさあインテグラ 命令(オーダー)をよこせ

私は殺せる
微塵の躊躇も無く
一片の後悔も無く おう殺できる
この私は化物だからだ
ではお前は お嬢さん

銃は私が構えよう
照準も私が定めよう
弾(アモ)を弾装(マガジン)に入れ
遊底(スライド)を引き
安全装置(セーフティ)も私が外そう
だが
殺すのはお前の殺意だ
さあどうする命令を
王立国教騎士団(HELLSING)局長 インテグラル・ファルブルケ・ウィンゲーツ・ヘルシング!!
(アーカードが人間を殺すことに戸惑いを見せる主インテグラに対して)


よろしい ならば戦争だ~少佐:HELLSING~_d0059577_89387.jpg私をなめるな従僕!!
私は命令を下したぞ 何も変わらない!!
「見敵必殺」(サーチ・アンド・デストロイ)!!
「見敵必殺」(サーチ・アンド・デストロイ)だ!!
我々の邪魔をするあらゆる勢力は叩いて潰せ!!
逃げも隠れもせず正面玄関から打って出ろ!!
全ての障害はただ押し進み 押し潰し 粉砕しろ!!

「はッ ははッ ははははッ 了解(ラージャ)
なんとも素晴らしい! 股ぐらがいきり立つ! インテグラ!!」(上のアーカードの挑発に対しインテグラが)




…キリがない。
この辺にしておこう。
画像の編集も存外面倒臭いんだ。
アニメ版を見たのはこの夏休みに入ってからだけど、OVA版の出来は素晴らしいの一言に尽きる。
あまりのシブさに鼻血を出したファンも本当にいるんじゃあないかっていう程だ。
ちょうど上に紹介した部分の動画を見つけたので貼り付けておこう。
もう最終的に少佐とか関係無くなってきてるな。
まあ迷走はいつものこと。

http://www.youtube.com/watch?v=CEt01Kacg3k

by zephyr_garden | 2007-08-14 16:10 | 雑記
<< 吉良吉影は静かに暮らしたい~吉... 後発レビューにむけて >>