ブログトップ

ゼファーガーデン(the zephyr garden)

toughshot.exblog.jp

パキスタァーンっ

2日前新しくパキスタン人が2人この家に入ることになった。
歳は30には届いていないくらいであろう。
まだ挨拶程度しか言葉を交わしていないが、親切な印象。

そういえば俺パキスタンって国についてほとんど知らないぞ。
言語も食事も習慣も国柄も。
ぶっそうなニュースの中でなら何度も耳にはしたけれど。

とりあえず手元にある辞書で調べてみるとどうやら【パキスタン】とは”清浄な国”って意味があるらしい。
1947年にインドから分離して56年に共和国になり、後に東西対立が激化。
東は1971年にバングラディッシュとして分離独立。
人口1億2980万人、面積79万6千平方キロメートル。

とのこと。
人口が日本とほぼ同じだったことは以外だった。
まぁ人口密度は日本の比ではないのだけれど。

でも俺が知りたいのはそこではなくて。
彼らがどんな考え方でどんな料理を食べてどんな生活をしてきたか、ってことが知りたいんです和。
当然辞書にも教科書にも載っていないのですが。

2人共仕事してるみたいだし2階に住んでるから接点は多くはないけど、そんなことを話せたら良いなと思う次第でーありマス。

しかしまずこうして諸外国の人と関わりが持てる環境にいられることに感謝しておこう。
[PR]
by zephyr_garden | 2005-06-05 19:48 | カルチャー
<< 横文字とか縦文字とか at the drive-in... >>