ブログトップ

ゼファーガーデン(the zephyr garden)

toughshot.exblog.jp

カテゴリ:言葉言語( 11 )

横文字とか縦文字とか

何気なく以前の記事を読み返してみると酷い表現が点在していることに気付く。
例えば上村愛子がブログを始めた、という記事で

エキサイトブログのトップページの見出しでプッシュされていたので…

とある。
何だこれは、横文字ばかりじゃあないか。
このブログの親サイトが”エキサイトブログ”なのでこれは仕方がないとしよう。
というかこの時点で横文字盛りだくさんだ。

続いて”トップページ”。
これはほとんどの人に通じるだろうからそこまで気にする必要なないのだろうけど、納得いかん。
敢えて言い換えるなら…表紙…か?

最後に”プッシュ”。
これは言い換えよう、”推す”と。
プッシュなんて言葉今どき小学生だって知っているかもしれないけど推すと言った方が引き締まるような気がする。
それと英語被れみたいに思われるのは耐え難い。

つまり最終的に
エキサイトブログの表紙で推されていたので…

となるのだろうか。
ここは難しいなぁ。
価値基準を読み易いことかちゃんとした文章であることかに見出すかで変わってくるのだろう。
確か公開した日の記事で正しい言葉を使うことを約束した。
てことで後者に重きを置くことが望ましい、というか約束であると言えますな。
あ、ちょっとすっきりしたなあ。
でも横文字に否定的になることはないんですわな。
効果的に使えば良いはずだし。

てことで方針決定。

でも明日になったらアルファベットとか飛び出して来てるかもね。
[PR]
by zephyr_garden | 2005-06-06 21:37 | 言葉言語