ブログトップ

ゼファーガーデン(the zephyr garden)

toughshot.exblog.jp

カテゴリ:雑記( 99 )

選定中・・・

漫画100に参加するリストがなんとか90を超えたものの、こっからがどうにも厳しい。
100に届かせるには「決して好きなワケじゃあないけど、嫌いという程でもない」作品や、「昔読んだことがある」少女漫画なんかを強引に入れなくてはならない。
うーんこれは困ったな。
いっそのこと90超のリストからさらに選りすぐって50くらいにして応募しようか。
それなら本当に好きな漫画だけのリストになるだろうし(マイナーかどうかは別として)。
うーん。

話変わって僕なりの順位予想だけど、本命は「よつばと!」で決まりだ。
ほぼ満票っていうくらい集まるんじゃなかろうか。
もう他に1位になり得る作品が思いつかない。
「シグルイ」や「HELLSING」はなんだかんだで好みが分かれるだろうし、「鋼の錬金術師」や「のだめカンタービレ」は少々パンチ不足な気がする。
「スティール・ボール・ラン」がカウントされればトップ3に入る可能性もあるんじゃないかと思うけど。
あとメジャーじゃあない漫画の中でメジャーなのといえば何だろう。
「ピアノの森」や「ケロロ軍曹」あたりか?
でも「のだめ」や「ハガレン」とどっこいな気もする。
けっこう「ちびまる子ちゃん」とか「クレヨンしんちゃん」なんかの定番作品が上位さらっていくのかなぁ。
手塚神の作品もたくさん入るのかしら。
でもいかんせん作品数が多いから票が散るだろうな。

やっぱり日本での生の情報が欲しい。
ていうかこっちじゃ漫画が読めなさ過ぎる。
食生活とかカルチャーギャップとかそんなモン比じゃないくらい本・漫画の無い生活がつらい。
ロス方面に行くたびにブックオフに寄る時間を必死で確保しなくてはならない(あるんですよ、ロスにはブックオフが!)。

さて自分のリストはどうしようかな。
削るか埋めるかで迷うな。
まぁあさってくらいまでにはできあがるでしょう。
[PR]
by zephyr_garden | 2007-08-02 21:08 | 雑記

漫画ナツ100

酔狂の王 たんげの方 さんの企画の、漫画ナツ100に参加予定。
ルールは

>・少年週刊ジャンプ 少年週刊サンデー 少年週刊マガジンで連載していない漫画

>・連載中、連載終了どちらでもOK

>・最低ラインは30個です。(100個選べない人用)

>・前回の100位以内に入ったものはノーカウント(選んでもらってもかまわないですがカウントはしません)

>・あなたの好きなキャラクター 10人 (これはどの雑誌でもOKです)


とのこと。
4大漫画誌のうちのトップ3を除外はともかく、昨年無条件で選ばれたベスト100作品まで無効は厳しいなぁ。
ちなみに昨年のベスト100

1位  75  SLAM DUNK

2位  70  あずまんが大王

2位  70  ジョジョの奇妙な冒険

4位  64  寄生獣

5位  59  DRAGON BALL

6位  57  うしおととら

7位  56  ブラック・ジャック

8位  55  DRAGON QUEST -ダイの大冒険-

9位  53  レベルE

9位  53  幽☆遊☆白書

11位  52  DEATH NOTE デスノート

12位  49  MASTERキートン

13位  47  げんしけん

14位  46  セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさん

14位  46  るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―

14位  46  動物のお医者さん

17位  45  プラネテス

18位  44  ドラえもん

18位  44  火の鳥

20位  43  GS美神極楽大作戦!!

20位  43  ONE PIECE

20位  43  かってに改蔵

20位  43  はじめの一歩

24位  41票  めぞん一刻

24位  40票  デビルマン

26位  39票  北斗の拳

27位  37票  風の谷のナウシカ

28位  35票  機動警察パトレイバー

29位  34票  ヒカルの碁

29位  34票  最終兵器彼女

29位  34票  武装錬金

32位  33票  ベルセルク

32位  33票  三国志

32位  33票  聖闘士星矢

32位  33票  帯をギュッとね!

36位  32票  エマ

36位  32票  キン肉マン

36位  32票  究極超人あ~る

36位  32票  漂流教室

40位  31票  彼氏彼女の事情

41位  30票  ARMS

41位  30票  CITYHUNTER シティハンター

41位  30票  Dr.スランプ

44位  29票  ギャラリーフェイク

44位  29票  賭博黙示録カイジ

46位  28票  グラップラー刃牙

46位  28票  蒼天航路

46位  28票  伝染るんです。

46位  28票  羊のうた

50位  27票  封神演義

51位  26票  AKIRA

51位  26票  アイシールド21

51位  26票  おひっこし―竹易てあし漫画全集

51位  26票  スプリガン

51位  26票  タッチ

51位  26票  ヨコハマ買い出し紀行

51位  26票  ラブロマ

51位  26票  魁!!男塾

51位  26票  覚悟のススメ

51位  26票  魔法陣グルグル

51位  26票  夕凪の街桜の国

62位  25票  G戦場ヘヴンズドア

62位  25票  ガラスの仮面

62位  25票  ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章

62位  25票  ピンポン

62位  25票  行け!稲中卓球部

67位  24票  HUNTER×HUNTER

67位  24票  MONSTER

67位  24票  アウタ~ゾ~ン

67位  24票  沈黙の艦隊

67位  24票  藤子不二雄異色短編集(ミノタウロスの皿・SF短編)

72位  23票  らんま1/2

73位  22票  BANANAFISH

73位  22票  あしたのジョー

73位  22票  ここはグリーン・ウッド

73位  22票  め組の大吾

73位  22票  赤ちゃんと僕

73位  22票  美味しんぼ

79位  21票  ×(ペケ)

79位  21票  キャプテン

79位  21票  金色のガッシュ!!

79位  21票  修羅の門&修羅の刻

79位  21票  鉄鍋のジャン!

79位  21票  天才柳原教授の生活

79位  21票  幕張

86位  20票  11人いる!

86位  20票  エリア88

86位  20票  からくりサーカス

86位  20票  ハーメルンのバイオリン弾き

86位  20票  ハイスクール!奇面組

86位  20票  りびんぐゲーム

86位  20票  逆境ナイン

86位  20票  笑う大天使(ミカエル)

86位  20票  地獄先生ぬ~べ~

86位  20票  南国少年パプワくん

86位  20票  美鳥の日々

97位  19票  BASTARD!!暗黒の破壊神

97位  19票  こちら葛飾区亀有公園前派出所

97位  19票  こどものおもちゃ

97位  19票  ハチミツとクローバー

97位  19票  まんが道

97位  19票  今日から俺は!!

好きな作品大体挙がってるんだもんなぁ。
でもこの企画、去年集計結果のニュースを見て、初めてそんなことをやっていたのかと知った思い出があるのでいっちょ気合入れて参加することにした。
100選べるかは分からないけれど、やれるだけやってみよう。
[PR]
by zephyr_garden | 2007-08-01 15:41 | 雑記

なんだかもうね

前回の記事に続いての話。

「原作付の映画やドラマは多くの場合原作ファンを満足させない」とはよく言うが、全くもってその通りだと思う。
今まで原作を最初に好きになってから、その派生作品まで気に入ったことって本当にレアだもの。
岩井俊二の映画はすごく好きだけれど、原作も岩井俊二ならそれも当然というもの。
映画ピンポンを観てイイなんて言われるともうね。
しかしこんなこと書いておいて実はいつぞや公開された「パプリカ」をすごく観たがっていたことに気づく。
でも今敏なら…今敏ならきっと何とかしてくれる!と信じている。
そもそもSFは映像にした方が分かり易いだろうということで自己解決。
筒井つながりで前からあっちゃこっちゃで見かける「時かけ」が、本当に筒井原作の「時をかける少女」だったことを最近知った。
いや最初は「またこれ映画化されてんの?しかもアニメだし」なんて思っていたもののよく見たら登場人物の名前が全然違うので別モノだと思い込んでいた。
ところが原作から20年後の世界が舞台とは…これは観なければ。
ああなんか冒頭で言ったことと真逆の展開になってる。
もう狂ってる。
でも今日でやっと夏セメ終わった。
寝よう。
起きたらルビス様を復活させてゾーマ倒しに行こう。
とりあえずは寝よう。
[PR]
by zephyr_garden | 2007-07-31 22:36 | 雑記

ネタいがいの なにものでもない

最近ちょこちょこ目にする脳内メーカーなるものをやってみた。
名前を入力するだけで勝手に脳内判断してくれるというおせっかい極まりないツールである。
とりあえず「ゼファー」と打つ。

d0059577_15202585.gif
ある意味期待通り且つ否定できない結果が返ってきた。
ゼファーとはッ、99%の嘘と1%の悪によって成っている!
凡人にはわかるまい、その点この僕にはわかるよ。
続いて「ゼファーガーデン」でやってみた。

d0059577_15223363.gif
残りの1%まで嘘になっちゃった。
100%超純粋な嘘。
一点の曇りも無い、ドス黒い嘘。
ならばオフラインの俺を映してみせよッ、と本名を入力。

d0059577_1532994.gif
な ん だ こ りゃ

悪あがきに本名をひらがなで再入力。

d0059577_15332015.gif
な ん だ そ りゃ
[PR]
by zephyr_garden | 2007-07-21 15:34 | 雑記

ドラゴンクエストのおもいで

初めての出会いは僕がまだ小学校に入る前、兄がしていたのを横から見ていたファミコン版ドラクエ4だった。
戦士ライアン、おてんば姫のアリーナに振り回されるブライとクリフト、商人のトルネコ、踊り子マーニャと妹の占い師ミネア、そして天空の血をひく選ばれし者、勇者。
勇者がすごくかっこ良くて、アリーナがすごく強くて、見てるだけで楽しかった。
でも難しそうだから自分でやろうとは思わなかった。
ドラクエの主人公には決まった名前が無いから、兄は自分の名前を主人公につけていた。
逃げる、逃げる、逃げる、逃げる、逃げる、逃げる、逃げる、逃げる、で全部会心の一撃。
デスピサロが何回も変身するのはちょっと恐かった。

ドラクエ5が出たのは僕が小学校に入ってからだった。
敵のモンスターを仲間にできるっていう新しいシステムに興奮して、戦闘が終わる度にモンスターが起き上がるのを期待してた。
兄は4つあるベビーパンサーの名前の候補からボロンゴという名前を選んでいた。
主人公が大人になると、結婚して子供が産まれた。
兄は産まれた男の子に僕の名前、女の子に妹の名前をつけた。
男の子が成長すると、実はその子が伝説の勇者の子孫だと分かった。
ドラクエ4で兄が装備した天空の剣や鎧は、5で僕が装備した。
相変わらず最初は見てるだけだったけど、しばらくして自分でもやってみた。
だから別の意味で5が僕にとって初めてのドラクエでもあった。

楽しかったドラクエのおもいで

続きを読む
[PR]
by zephyr_garden | 2007-07-20 17:06 | 雑記

>>>>>>>>

一時期はスニーカー関連の記事ばっかりあげていたのに最近はもっぱら漫画関連が多く読者のヒキが懸念されているとかいないとか。
で、また漫画の話なのだけれど、感想サイトはまだしも考察サイトを覗いてみるとその観察眼に圧倒される。
このコマ割の意図・意味だとか、序盤からの構図の推移とか、普通に読んでたら到底気づけないものばかり。
間だとか行間だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてない。
僕もここで感想挙げるときは改めてその作品を読み直しているけど、気づけないやつはいつまでたっても気づけないのかもしれない。
でも自分なりにやっていこう。
所詮はブログだもの。
[PR]
by zephyr_garden | 2007-07-19 16:49 | 雑記

あの人に恋人ができない400の理由

伏線の使い方が秀逸なweb漫画に感心。
商業目的じゃあないからこその部分がカクジツにあると思う。
思い当たってキーワード伏線で検索したら人気海賊漫画の伏線考察サイトみたいなのが二番目に出てきた、うーん。
犯罪に手を染める。犯罪から足を洗う。手で始まったのに足なのかよ、と思ったら二つの言葉の語源が別々なために矛盾しているようになるのだそうな。
大食いチャンプのタケルコビヤシ(アメリカ人の発音する小林はどう聞いてもコビヤシ)がついに負けたとか。去年の独立記念日の放送は見てたなぁ。
○ろまんがが欲しい。モノスゲー欲しい。オタクの友達も欲しい。
あー写真を色々とアップする予定だったのですが予定のまま何ヶ月も経ってました。気が向いたときにでも掲載します。
[PR]
by zephyr_garden | 2007-07-09 15:21 | 雑記

お前の意見は訊いてない

最近、に限ったことじゃあないんだろうけど、yahooニュースがどっかから引っ張ってくる記事が下手糞なうえに内容の無いもので呆れる。
特にエンターテインメント欄のニュースがひどい。
文体の統一されていない記事、記者個人の価値観に頼る記事、根拠の無い理由、時間を返してくれ。
livedoorのPJ記事と良い勝負だ。
内容無し、結論無し、読む価値無しじゃあもはやヤマ無しオチ無しイミ無しのアレと同類だ、ってそれは言いすぎか。
ともかく圧倒的大人数相手に公開してる自覚を持って記事を選別してもらいたいものだ。
mixiやブログの自慰日記じゃあないんだからね。
[PR]
by zephyr_garden | 2007-06-20 15:12 | 雑記

あなたならどうする?~漫画太臓もて王サーガ~

少し前の話だけど、『太臓もて王サーガ』が突き抜け(打ち切られ)ちまったァーオゥマイガッ!
ここを読んでいる人でジャンプで連載してたこの作品を知ってる人なんてほとんどいないと思う。
しかし、しかしだ。
ワタシにこの作品に対する想いを語らせてほしいんですがかまいませんね!!
と自然にあのネタが出てきちまう。
大亜門(作者)とジョジョって組み合わせはァーハーモニーっつんですかー。
たとえるならサイモンとガーファンクルのデュエット!ウッチャンに対するナンチャン!高森明雄の原作に対するちばてつやの『明日のジョー』!つうーッ感じっスよぉー。

セリフ、構図はもちろんのこと、しまいにはジョジョの登場人物(しかも主人公)まんまのキャラを登場させちゃうあたりに痺れる憧れるってやつだ。

ただ、判っていた…この作品が極端なほどに好き嫌いに分かれ賛否両論の嵐となることは。
批判を覚悟で言うならばそういったNO反対!派の連中の何割かは『パクリ』と『パロディ』の区別がついちゃあいないのだ。
たとえば浜崎あゆみがマライアだとかブリトニーだとかの曲をにょろっと変えて自分のものにするのはパクリだ。

パクりたいやつがパクるのは勝手だ。個人の自由ってものがあるし読者が作品に対してあれこれと言うのだって自由だ。だがしかし!この漫画(太臓)の作者(大亜門)はほとんど毎週、色々な作品から構図、アイデアをパクっていてそんなヤツは許さない。
・・・と「アンチはそう思っている」


たとえばアル・ヤンコビックがマイケル・ジャクソンの『今夜はビート・イット』を『今夜はイート・イット』として歌ったのはパロディだ。

つまり、つまりだァ、簡単に言うならば
元ネタを知られると困るのがパクリ
元ネタを知らないと困るのがパロディ

てえ事だと信じているんですよ。

あれ、このセリフジョジョで出てこなかったっけ

ジョジョを読み返す

あったーあったぞォー(嬉しい)

このコマ、構図や表情まで似せてるじゃあないかっ(さらなる発見)

二度オイシイ

大 亜門!君の荒木飛呂彦への敬意の表し方に敬意を表す!

こんな流れでいかがでしょう。
まぁ今の「しょうねん」たちがこの作品の元ネタを知らないために充分に楽しめないのは仕方がない。
かくいう自分もこちらのサイトがなければ半分も分からなかったがね。
でも漫画感想サイトの多くで打ち切りを惜しむ声があがったのは嬉しかった。
もうジャンプでチェックするのはネウロ他くらいになってしまったけど、さよならは言わない
またいつかどこかの誌面で温子に会えんことを祈りつつ。
[PR]
by zephyr_garden | 2007-06-17 19:53 | 雑記

まん延するPOP

「ねぇアレは何なの!アレで読みやすくしてるつもりなの、彼らは」

「おそらくは、そうだよ。彼らなりの工夫というやつなんだろう」

「ねぇ、工夫というのは物事を良い方向へと導くための努めを言うべきじゃないかしら。わたしはアレを工夫と認めることはできないわ。だってみんなが揃って右へならえしてるだけじゃないの。」

「君の言うことも一理ある。けれど僕らが実際目にするように、多くの人がそのスタイルを追うということは、そのやり方が支持されているってことなんじゃあないかな」

「ねぇわたしが言ってるのはそういうことじゃないのよ。問題は、『彼らはわたしたちに一体どれだけスクロールさせれば気が済むのか』ということなのよ。ねぇわかるでしょう、果汁30%のオレンジジュースは100%のオレンジジュースを単純に薄めたものじゃあないのよ」

「僕だって最近のそういった傾向は苦手だ。ページを読み込みながら、右のスクロールバーがどんどん縮んでゆく様を見てげんなりすることもあるよ。もちろんその文章が長い、ということではなく、実際は逆だからこそ、という意味だよ。テキストサイト、ブログ、SNS、はてはメールマガジン…媒体はいくらでもある。僕らはそいつらと上手く折り合いをつけて付き合っていかなければならないんだよ。さもなくば『嫌なら見なければいい』なんて言われてしまうんだ。わかるだろう」

「あなたの言ってることは分かるわ。わたしも、この風潮が一過性のものなら黙っているわ。けれど、既にまん延したこのスタイルが廃れ、寂れ、忘れられる時が来るのかしら。人は文を書き続けるわ。そして100%でもなく、30%でもないオレンジジュースは生産され続けるの」

「そんなに悲観的になるのは良くないよ。思うにそういった文章のほとんどは普段本を読まない人たちが書いているんじゃあないかと思う、基本的にはね。君もそのテのスタイルと付き合い続けなければならない理由はないだろう。嘆くのはハードカバーさえもがそのスタイルになった時でいいじゃないか、とりあえずは」

「ねぇ、あなたはいつも正しいことを言うわ」

「正直なところ、なるべく早く君の気分を良くして食事にしたいんだ。そのためなら僕はアリストテレスさえも持ち出して説得にかかるよ」

「まあ大げさな人ね。たかが文章のスタイル一つに哲学を持ち込むなんて。でもいいわ、食事にしましょう。今朝ピザハットのクーポンが入ってたから電話で注文しましょう」

「おいおい冗談キツいぜセニューるー」
[PR]
by zephyr_garden | 2007-05-29 18:46 | 雑記