ブログトップ

ゼファーガーデン(the zephyr garden)

toughshot.exblog.jp

<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1~5

(1)地図や市街図を見るとき
   A.なかなか理解できなくて結局は誰かに聞いてしまう。
   B.そんなものは見ないで自分の行きたい道を行く。
   C.地図も市街図も、苦も無く読むことができる。

(2)ラジオの鳴っている台所で手の込んだ料理を作っている。そこに友人から電話がかかってきた。あなたは・・・
   A.友人と電話で話しながら料理を続ける。もちろんラジオもそのまま。
   B.ラジオを消して友人と話しながら料理を続ける。
   C.料理が終わったらかけ直すと言って電話を切る。

(3)あなたの家を初めて訪れる友人に行き方を聞かれたら。
   A.分かり易い地図を描いて送る。あるいは誰か他の人に説明してもらう。
   B.そこから何が見えるか尋ねそれを手がかりに道順を説明する。
   C.行き方を言葉で説明する。「高速にのってニューキャッスルで降りたら左に曲がって、2番目の信号を…」

(4)考えや概念を説明するときにあなたがよくやるのは・・・
   A.ペンと紙を使い身振りを交えて説明する。
   B.身振り手振りを交えながら言葉で説明する。
   C.明快で分かり易い言葉を使って説明する。

(5)映画を観てすごく感動した。帰宅したあなたは・・・
   A.その映画の場面を思い浮かべる。
   B.感動した場面やセリフについて語る。
   C.その映画の評判を専ら引用する。
[PR]
by zephyr_garden | 2005-07-28 14:43 | 雑記

6~10

(6)映画館で座る場所は
   A.スクリーンに向かって右側。
   B.どこでも構わない。
   C.スクリーンに向かって左側。

(7)友人の持ってる機会がうまく動かない。あなたは・・・
   A.同情して友人がどんな気持ちかということを話題にする。
   B.直せそうな人を教えてあげる。
   C.仕組みを探り、自分で直そうとする。

(8)はじめての場所で北の方角はどっちかと尋ねられた。あなたは・・・
   A.わからないと正直に言う。
   B.ちょっと考えて適当に答える。
   C.確信を持って北の方角を指す。

(9)駐車スペースが見つかったのはいいが、バックでないと入りそうにない。あなたは・・・
   A.他の場所を探す。
   B.慎重に車を入れる。
   C.苦もなく車を入れる。

(10)テレビを見ているとき電話が鳴った。あなたは・・・
   A.テレビはそのままにして電話に出る。
   B.テレビの音量を下げて電話に出る。
   C.テレビを消し、他の人に静かにするように言ってから電話に出る。
[PR]
by zephyr_garden | 2005-07-27 07:33 | 雑記

11~15

(11)好きなアーティストの新曲を初めて聴いた。あなたは・・・
   A.どんな曲でも、全部または一部分を思い出して歌うことが出来る。
   B.難しい曲でなければ、一部分を思い出して歌うことが出来る。
   C.メロディはなかなか思い出せないが、歌詞の一部なら思い出すことが出来る。

(12)予想が当たるのは、専ら
   A.直感に頼ったとき。
   B.手に入る情報と「本能的な」感覚に基づいて判断したとき
   C.事実、統計、データを参考にしたとき

(13)鍵をどこに置いたか分からなくなった。あなたは・・・
   A.自然に思い出すまで別のことをする。
   B.別のことをしているが、その間も懸命に思い出そうとする。
   C.自分の足取りを思い起こして、どこに置いたか突きとめようとする。

(14)ホテルの部屋で遠くからサイレンが聞こえてきた。あなたは・・・
   A.音がどっちから聞こえるか全く分からない。
   B.神経を集中させて聞けば大体の方角は分かる。
   C.音がどの方向から聞こえるか即座に分かる。

(15)ある集まりで初対面の人を7~8人紹介された。翌日あなたは・・・
   A.全員の顔をはっきりと思い出せる。
   B.何人かは思い出せる。
   C.顔より名前の方をよく覚えている。
[PR]
by zephyr_garden | 2005-07-26 06:59 | 雑記

16~20

(16)休みの日、あなたは高原に行きたいがパートナーは海辺のリゾート地を希望している。高原の方が断然良いと相手に納得してもらうためにはどうする?
   A.猫なで声で自分の心情を訴える。高原に行けば自分も子供たちも楽しく過ごせて家族みんなが満足すると言う。
   B.今回は高原にしてくれたら恩に着る、次からは絶対海辺にするからと言う。
   C.有利な事実を持ち出す。高原の方が安いし近いし、スポーツやレジャーを楽しむ施設も整っていると主張する。

(17)今日何をするかと考えるとき、あなたは・・・
   A.片付けなければならない用事がひと目で分かるよう一覧にする。
   B.やるべき事について考える。
   C.今日会う人、行く場所、やることを思いえがく。

(18)友人が悩みを相談しにやってきた。あなたは・・・
   A.同情と理解を示す。
   B.悩みというものは本人が思っているほど深刻ではないなぜなら…と説明する。
   C.問題解決のための合理的な提案とアドバイスをする。

(19)友人同士が密かに不倫しているようだ。あなたは・・・
   A.かなり早い段階で感づく。
   B.途中で気がつく。
   C.たぶん知らないままだろう。

(20)あなたにとって人生とは結局どういうもの?
   A.友人をたくさん作ってみんなと仲良くやっていくこと。
   B.周囲の人たちとうまくやりながら個人としての自立を守ること。
   C.有意義な目標を達成し周囲の尊敬を勝ち取り、名声を手にして出世すること。
[PR]
by zephyr_garden | 2005-07-25 12:00 | 雑記

21~25

(21)あなたにとって望ましい仕事の仕方は?
   A.メンバーが適宜入れ替わるチームで働くこと。
   B.みんなと同じ場所で、ただし自分だけのスペースは確保して仕事すること。
   C.ひとりでやる。

(22)好きな本のジャンルは?
   A.小説などのフィクション。
   B.新聞や雑誌。
   C.自伝などのノンフィクション。

(23)あなたの買い物の仕方は?
   A.衝動のおもむくままで、とりわけ「お買い得」という言葉に弱い。
   B.だいたいの計画は立てるが、あとは成り行き任せ。
   C.表示を念入りに読み、値段を比べる。

(24)寝起きや食事は?
   A.好きな時間にする。
   B.だいたいの時間は決まっているが、ずれることも多い。
   C.毎日ほぼ決まった時間である。

(25)転職して間もないとき、新しい同僚の一人から自宅に電話がかかってきた。あなたは・・・
   A.相手がすぐに分かる。
   B.しばらく話していると誰か分かる。
   C.声だけでは分からない。
[PR]
by zephyr_garden | 2005-07-23 05:27 | 雑記

26~30

(26)口論しているとき、いちばんむかつく態度は?
   A.相手の沈黙、あるいは無反応。
   B.あなたの考え方を理解してもらえないこと。
   C.挑戦的な、あるいは鋭い質問やコメント。

(27)学校のテストや作文の課題は・・・
   A.楽々とこなしていた。
   B.どちらかだけ点が良かった。
   C.どっちも苦手だった。

(28)ダンスやジャズダンスをするとき・・・
   A.ステップを覚えないと音楽に「のれ」ない。
   B.身体を動かすことはできるが、まわりの人と合わない。
   C.リズムについていけない。

(29)動物の声や音を聞き分けたり、まねたりするのは・・・
   A.かなり得意。
   B.けっこうできる。
   C.まあまあ。

(30)さんざんな目にあった日は、どうしたくなる?
   A.友人や家族にその日のことをぶちまける。
   B.ほかの人がどんな日を過ごしたか聞く。
   C.新聞を読んでテレビを見る。話はしない。
[PR]
by zephyr_garden | 2005-07-22 11:45 | 雑記

新しい英単語を覚えたから忘れないようにここに記しておくのだ

・ho(あばずれ女)

例文:say ho!

例文の正しい使い方:
イベントなどでMCを務めた時

例文の誤った使い方:
イベントなどでMCを務めた時、意中の女性を指差して



こんな記事書いてたらまた訪問者減るな
[PR]
by zephyr_garden | 2005-07-21 06:29 | 言葉言語

フレンチブルドッグの午後

キリンさんが好きです。
でも象さんはもっと好きです。

ということで野球に続きまして好きなんだよぉーネタです。
今日のお好きはこちらのフレンチブルドッグでござい。
d0059577_11275558.jpg
この不細工加減、やる気の無さがたまらんです。
小型犬レベルの体長なのに重さは完全に中型犬の領域というのもニクイ。
以前コンビニの前のガードレールに繋がれて主人を待つフレンチブルを見かけたんですが彼らはいわゆるお座りの姿勢ができないみたいですね。
ケツで座ってました。
あぐらでした。

また顔のシワが深いので汚れが溜まり易く飼い主がタオルで拭かないといけないとか暑さに弱いから夏場の管理は慎重に、とか太り易いのでしっかり運動させるべきだのとその面倒のかかり具合は我儘な恋人の如し。
検索してはフレンチブル関係のブログを見まくってます。
そして僕は猫派だということを最後に言っておきましょう。
[PR]
by zephyr_garden | 2005-07-19 11:38 | 雑記

イチローという名の野球

野球が好きです。
ほとんどプレーしたことはないし大した知識も無いけれど、好きです。
旬な話題ではないかもしれないけれど今日はイチローとちょっと未来のイチローの話。


昨シーズンイチローはメジャーリーグの最多安打記録を打ち立てる偉業を成し遂げたにも関わらずMVPレースにはそれ程反映されることはなかった。
チームの成績が酷かったことが主な理由と思いたいところだが、現在のメジャーリーグはパワー全盛の時代ということもあるらしい。
ファンは特大のホームランに魅せられて夢を見る。
塁上にいるお膳立てをした味方を一掃し悠々とダイアモンドを周る姿に憧れる。
そしてチームもそんなパワーある選手を求めている。
そんな現在のメジャーリーグの中でイチローは特異な選手だ。
ひたすらにシングルヒットを打つ。
ホームランを打てる甘いボールが来ても敢えてヒットを打つ。
「説明できない打席は1つも無い」という彼の言葉には真実味がある。
哲学的な言い回しをするのでインタビューからイチローの本音を暴くには限界があるけれど彼のしているお膳立ての野球は明らかにこのパワーの時代よりも先を行く野球だと思う。
イチローの確実でコツコツな野球はホームランをかっ飛ばす派手な野球をも超えるエンターテイメント性を持っていると思えるからだ。


絵画や彫刻といった芸術の分野に存在する人を魅了し心に訴えかける精神。
ゴッホと彼の残した作品は主に彼の死後、人々を感動させた。
なぜ生前は評価されなかったかは分からないが、その時代が求めた芸術と異なったからと言うことはできないだろうか。
ゴッホの芸術は彼の生前の芸術の概念を超えていたんじゃないか。
全くの希望観測的推測な上に芸術の分野の知識は皆無なのでこのヘン深くツッコまないでね。


とにかくここにイチローの可能性を見るのである。
現在もイチローの野球は日米共に高く評価されているけれどそれは芸術には無い数字、成績があるからじゃないだろうか。
数字以外の評価、つまり影響力、周りの選手を成長させる力だとかリーダーシップや存在感をイチローが数字と同じくらい評価されているかと言えばこれは個人的にはNOだと思う。
僕らが得る情報はほとんどメディアによるものである限り、メディアに評価されなければ僕らの元には届かない。
それに比べて選手からは上に書いたものに近い評価と敬意を得ていると思う。
天才は天才を知るじゃないけど、「マネしようとしてもできない」とか「一番嫌な打者だ」、はたまた「違う次元の選手だ」と他の選手が発言しているのを聞いたことがある。
僕はそれらの発言が選手たちの本音であることを確信している。
いつかイチローはテレビでこう言っていた。
「むこう(メジャー)の連中は最初は褒めちぎる。そして実際にその選手に痛い目を会うと次はボロクソに言ってくる。そしてそこからプレーし続けて結果を残す内にようやく選手からの敬意を得られる。今ようやくその境地に到達できてきている。」
今年度のオールスターにファン投票されなかったものの選手間投票により5年連続出場を果たしたのもその裏づけだろう。

四球をとことん嫌いヒットを狙う。
「ファンが歩く姿を見たい訳ないじゃないか。」
ヒットで塁に出てからホームに帰還するまでの間スタジアムを沸かせられる。
守っても一流。
投げたボールはレーザーとなる。
これがイチロー流のエンターテイメントなんだと思う。
イチローが引退して時が流れて、イチローのようなスタイルが全盛となる時代が来ることを確信している。
巨人を見て欲しい。
大砲ばかり集めてお金を浪費して残している結果はああ哀しき、だ。
あれじゃあ高価なフィギィアを集めて部屋に飾って眺めているコレクターと何ら変わらないじゃないか。
本当に新しい時代が来たならばその時イチローは”過去に既にこの新しい野球を完成させていた唯一の選手”として新たに敬意を払われるのだろう。
頼む、そんな時代よ来てくれ。
俺を予言者にしてくれ。
[PR]
by zephyr_garden | 2005-07-17 13:29 | スポーツ

ここ最近の出来事(らしく成れというけれど編)

独立記念の祭りに行く。
酸素バーなるブースで鼻から酸素を吸引する。
酸素の銘柄はNIRVANAとSUBLIMEだった。
花火が上がる。
北の地域の夜はまだ冷える。
パソコンと自分の間の空間に蜘蛛が降臨する。
壁にも部屋の電気のスイッチにも蜘蛛がいる。
睡眠中に口の中に入ることを覚悟しておく。
欲しいTシャツが見つからない。
ロラパルーザ’92のTシャツを2枚見つけるもサイズが合わない。
Tシャツが見つからない。
小型プリンターのインクが切れる。
カフェで勉強するも寒すぎるために車内でする。
爪を中4日で切る。
半年前に買ったジーパンの色落ち具合を眺めてニヤニヤする。
パソコンの空き容量が無い。
縦列駐車を克服する。
指の切り傷が治る。
知り合いに頼まれて臨時でベビーシッターのアルバイト。
2歳児の力を侮る。
宇宙戦争と言われるとなぜか僕らの7日間戦争が頭をよぎる。
クールビズが何なのか未だに理解していない。
小指の痺れが止まらない。
妹とメールをする。
友達の友達にこのブログを気に入ってもらう。
新しくできた友人とメールする。
名前を間違えられ続けている。
スニーカーと音楽の話は、楽しい。
ホストが勝手に部屋に入る。
冷凍庫のアイスが凍らない。
歯磨き粉を替える。
愛の告白というやつをされる。
あと1週間で学校が終わる。

この夏を

超えた先に

新世界。
[PR]
by zephyr_garden | 2005-07-16 16:44 | 生活