ブログトップ

ゼファーガーデン(the zephyr garden)

toughshot.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

吉良吉影は静かに暮らしたい~吉良吉影:ジョジョの奇妙な冒険~

部下を持たず、徒党も組まず、争いを好まず、ただ平穏でただ平凡な生活を心から望む。
吉良吉影(キラヨシカゲ)は通常のイメージから大きく逸脱したラスボスだ。
高い能力を持ちながら目立つことを嫌い、学校でも会社でも「全力を出す」ことはない。
彼の人生観は以下の台詞に集約されている。

d0059577_11151676.jpg激しい「喜び」はいらない・・・

そのかわり深い「絶望」もない・・・

「植物の心」のような人生を・・・

そんな「平穏な生活」こそわたしの目標



しかし吉良には唯一「平穏」でいられない部分、性癖があった。
彼は15年以上にも渡り自分の爪を記録・保管し、爪の伸びによって「絶好調」な時期を判断していた。
その「絶好調」なときには美しい手を持った若い女性を殺さずにはいられない、という衝動に駆られる。
そして好みの女性を見つけ、殺害し、手を切りとって持ち帰るというハナレワザをやってのける。


d0059577_11234898.jpg犯行に使う凶器は"バールのようなもの"ではなく、ジョジョの世界における「スタンド」という超能力(普通の人には見えないもう一人の自分が出てきて自分の意思のままに動いてくれる、とでも解釈してもらいたい)。
その名を「キラー・クイーン」。
触れた物を爆弾に変える能力を持つ。
こいつを使って犯行の証拠、自分の平穏な生活を乱しうる者などは全て排除、そして今夜もぐっすり眠るのだ。


d0059577_12303782.jpgさてこの吉良吉影、とにかく変態なのである。
女性を殺さずにはいられない変態。
殺した女性の「手」を切りとり持ち帰る変態。
手に入れた手を常に持ち歩く変態。
その手とひそひそ声で会話を楽しむ変態。
町並みを眺めながらその手と一緒にサンドウィッチを食べる変態。
大便の後にその手にお尻を拭いてもらうことに幸せを感じる変態。
初めてモナリザの組んでいる手を見たときに勃起した変態。
変態ここに極まれりッ!!


と、吉良の異常ぶりを網羅してみたが、性癖云々も彼の悪役を妖しく光らせる一要素に過ぎない。
吉良の特徴に、登場時の台詞回しがある。
初めて康一くんの前に現れたとき、逃走のため顔や指紋を変えた後の最初の犯行の際に、主人公・仗助との最終決戦に顔を合わせたときに、それぞれ一方的な自己紹介のような、勝手な演説じみた説教を口にする。

康一くんを始末するため、能力によって「重くされた」左手を引きずりながら現れたときは、

今度 ぶどうヶ丘高の方に「スポーツジム」がオープンするそうだが・・・・・・・

真剣に「会員」になることを考えたよ・・・
体力をつけなくっちゃあな・・・・・・

でもあーゆートコの「会員」てのはどーなんだろうな?
一週間もフロに入ってないヤツが
チンポいじった手で同じダンベル持ち上げたり
プールに入ったりするのかな?

時間はここまで3分で着いたな・・・・・・

でも横断歩道を渡る時が一番体力のなさを実感したよ・・・
横断途中で休んじまったら
信号が「赤」に変わって車にブースカいわれるからな

ところで・・・・・・
これからここに誰が来るんだね?
(ここでようやく康一くんに対して自分が「吉良」だということを明かし始める)



一方で顔を変えた後最初の犯行では、マンションの一室に入るカップルの後をつけ、一瞬でカレを消し、そこで話し始める。

ワンルームマンションか

わたしは吉良吉影 君の名前を聞かせてくれないか?


女性「・・・・・・
あ・・・・
ハア あう」(震えている)

(構わず続ける吉良)
「爪」のびているだろう・・・・・・
こんなにのびてる
自分の「爪」が のびるのを止められる人間がいるだろうか?

いない・・・

誰も「爪」がのびるのを止める事ができないように・・・
持って生まれた「性」というものは
誰も おさえる事が できない・・・・・・・・・
どうしようもない・・・・・・
困ったものだ

君の「名前」は?
と聞いたんだがね・・・・・・
わたしは名乗ってみせたんだ・・・・・・
聞かせてくれてもいいんじゃあないか?


「ハウ ハウ
か・・・彼   あたしの彼を・・・いったい?」
この後、彼女に自分の「爪」切らせ、「手」を残し爆破(証拠は一切残さない)。
久々に手に入れた「手」にほおずりしてご満悦。



d0059577_13115728.jpgそして最終戦。
ついに仗助たちに正体がバレ、闘わざるを得ない状況になったとき、


・・・・・・・・・・・・言っておくが
わたしは・・・・・・

「川尻浩作」となって 別におまえたちから
逃げていたわけではない
おまえらを始末しようと思えば いつでも
殺すことはできた・・・・・・・・・・・・

やらなかったのは 単にわたしが
「闘い」の嫌いな性格だったからだ・・・・・・
「闘争」は ワタシが目指す 「平穏な人生」とは
相反しているから嫌いだ・・・
ひとつの「闘い」に勝利することは簡単だ・・・
だが次の「闘い」のためにストレスがたまる・・・
愚かな行為だ
他人と争うのはきりがなくムダな行為だ


仗助「おめーが「重ちー」を殺したから
追ってんだろーが このボケッ!」(そして最終局面へ)


と、敵と対峙しても余裕を崩さず話し始める。
それは、正体を明かしはしたがそれを聞いたお前はカクジツに始末する、という意志の表れであり、己に絶対の自信を持っていることがうかがえる。
こうした不気味さ・不敵さは、吉良を堂々のラスボスへと形作っている。

最終的に「少なくとも安心などないところ」へ引きずりこまれた吉良だが、作者の荒木先生は「一番好きなキャラでもあり一番手を焼いたキャラ」と後にコメントしている。
特に最終戦を描いているときは吉良のあまりの強さに「もしかして仗助負けちゃうのかな」とまで思っていたとか。

また吉良にまつわるエピソードで、前述した女性被害者が、彼をどこへやったのかという質問をした時に
d0059577_1332633.jpg
と激昂する場面がある。
これによりジョジョ読者には「質問を質問で返してはイケナイ」という掟が植えつけられた。
僕の好きなシーンでもある。
(ちなみに質問を質問で返す場面で他にも有名な第一部の「お前は今まで食べたパンの枚数を覚えているのか?」があるが、「質問返し」を喰らったツェペリさんはその屈辱をグッとかみ締めている)

以上でラスボスだけど変態、変態だけどラスボスの吉良吉影紹介を終わります。
実は半分近くこの記事を書いたあと目をはなしたら、コンピューターが勝手に再起動されるという悲劇が舞い降りて書き直しするハメになりました。
しかも秋のセメスターがついに始まってしまった。
ああ・・・もう・・・絶望だ。
今こそ欲する、「植物の心のような平穏な生活」を。
[PR]
by zephyr_garden | 2007-08-26 13:40 | 雑記

よろしい ならば戦争だ~少佐:HELLSING~

*****************



諸君 私は戦争が好きだ
諸君 私は戦争が好きだ
諸君 私は戦争が大好きだd0059577_1717329.jpg

殲滅戦が好きだ
電撃戦が好きだ
打撃戦が好きだ
防衛戦が好きだ
包囲戦が好きだ
突破戦が好きだ
退却戦が好きだ
掃討戦が好きだ
撤退戦が好きだ

平原で 街道で
塹壕で 草原で
凍土で 砂漠で
海上で 空中で
泥中で 湿原で



この地上で行われるありとあらゆる戦争行動が大好きだ

戦列をならべた砲兵の一斉発射が轟音と共に敵陣を吹き飛ばすのが好きだ
空中高く放り上げられた敵兵が効力射でばらばらになった時など心がおどる

戦車兵の操るティーゲルの88mmが敵戦車を撃破するのが好きだ
悲鳴を上げて燃えさかる戦車から飛び出してきた敵兵をMGでなぎ倒した時など胸がすくような気持ちだった

銃剣先をそろえた歩兵の横隊が敵の戦列を蹂躙するのが好きだ
恐慌状態の新兵が既に息絶えた敵兵を何度も何度も刺突している様など感動すら覚える

敗北主義の逃亡兵達を街灯上に吊るし上げていく様などはもうたまらない
泣き叫ぶ捕虜達が私の振り下ろした手の平とともに金切り声を上げるシュマイザーにばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ

哀れな抵抗者達が雑多な小火器で健気にも立ち上がってきたのを80cm列車砲の4.8t榴爆弾が都市区画ごと木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

露助の機甲師団に滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだった村々が蹂躙され女子供が犯され殺されていく様はとてもとても悲しいものだ

英米の物量に押し潰されて殲滅されるのが好きだ
英米攻撃機に追いまわされ害虫の様に地べたを這い回るのは屈辱の極みだ

諸君 私は戦争を地獄の様な戦争を望んでいる
諸君 私に付き従う大隊戦友諸君
君達は一体何を望んでいる?

更なる戦争を望むか?
情け容赦のない糞の様な戦争を望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の鴉を殺す嵐の様な闘争を望むか?
 
『戦争! 戦争! 戦争!』
 
よろしい ならば戦争だ

我々は渾身の力をこめて今まさに振り降ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い闇の底で半世紀もの間堪え続けてきた我々にただの戦争ではもはや足りない!!

大戦争を!!
一心不乱の大戦争を!!

我らはわずかに一個大隊 千人に満たぬ敗残兵に過ぎない
だが諸君は一騎当千の古強者だと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で総力100万と1人の軍集団となる

我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけている連中を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう
連中に恐怖の味を思い出させてやる
連中に我々の軍靴の音を思い出させてやる

天と地のはざまには奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる
一千人の吸血鬼の戦闘団で
世界を燃やし尽くしてやる

「最後の大隊大隊指揮官より全空中艦隊へ」
目標英国本土ロンドン首都上空!!

第二次ゼーレヴェー作戦 状況を開始せよ




*****************



あまりに長い前置きだが、この作品と少佐という人物を語るうえで欠かせない台詞なので引用した。
舞台は世紀末の欧州ブリテン。
「HELLSING」とは、吸血鬼を殺す吸血鬼の話である。
そして英国プロテスタントの反吸血鬼組織HELLSINGの敵(かたき)、第三帝国ナチスの残党組織ミレニアムを率いるのがこの少佐だ。

デブだけど軍人。
チビだけど軍人。
少佐だけど総統代行。
ひどい射撃の腕前だけどカリスマ。
「目的のためなら手段を選ばない」のが君主論。
「手段のためなら目的を選ばない」のが少佐論。
戦争のため、次の戦争のため、次の次の戦争のためだけに生きる、というよりも存在する男。
やられると分かっている部下を敵に差し向け、その部下がムシケラの如く殺されてゆく様を見て子供の様に歓喜する存在。
上に引用した長い長ーい台詞が少佐という狂気を端的に物語る。
狂ったキャラばかりのこのHELLSINGの中でも、この少佐はトップクラスに狂っている。
どんな死に様を見せてくれるのかゾクゾクしながら待っていよう。

原作者のヒラコーの独特の台詞回しはHELLSINGの世界観をより混沌で印象的なものにしている。
それはいちいち芝居がかっていて、長く、くどく、妖艶だ。
他の印象的な台詞もちょっと引用してみよう。



d0059577_7424223.jpg※注:主人公です→

さあどうした?まだ足が2本ちぎれただけだぞ。かかってこい

使い魔達を出せ!!体を変化させろ!!足を再構築して立ち上がれ!!銃を拾って反撃しろ!!

さあ夜はこれからだ!!お楽しみはこれからだ!!

ハリー!!ハリーハリー!!ハリーハリーハリー!!!
(ルーク・バレンタイン戦:アーカード)


………だからなんだ
「にっ人間なんですよ!!」
だからなんだ!!吸血鬼(ドラキュリーナ)!!
鉄火を持って闘争を始める者に人間も非人間もあるものか
彼らは来た!!
殺し 打ち倒し 朽ち果てさせるために
殺され 打ち倒され 朽ち果てさせられるために
それが全て!!全てだ!!
闘争の契約だ!!
彼らは自らの弱いカードに自らの全てをかけた!!そういう事だ!!
殺さなければならない!!
それを違える事はできない 誰にもできない
唯一ツの理だ!!
神も 悪魔も お前も わたしも
(襲撃してきた人間を惨殺したことを咎めるセラスに対しアーカードが)




d0059577_8124617.jpgさあインテグラ 命令(オーダー)をよこせ

私は殺せる
微塵の躊躇も無く
一片の後悔も無く おう殺できる
この私は化物だからだ
ではお前は お嬢さん

銃は私が構えよう
照準も私が定めよう
弾(アモ)を弾装(マガジン)に入れ
遊底(スライド)を引き
安全装置(セーフティ)も私が外そう
だが
殺すのはお前の殺意だ
さあどうする命令を
王立国教騎士団(HELLSING)局長 インテグラル・ファルブルケ・ウィンゲーツ・ヘルシング!!
(アーカードが人間を殺すことに戸惑いを見せる主インテグラに対して)


d0059577_89387.jpg私をなめるな従僕!!
私は命令を下したぞ 何も変わらない!!
「見敵必殺」(サーチ・アンド・デストロイ)!!
「見敵必殺」(サーチ・アンド・デストロイ)だ!!
我々の邪魔をするあらゆる勢力は叩いて潰せ!!
逃げも隠れもせず正面玄関から打って出ろ!!
全ての障害はただ押し進み 押し潰し 粉砕しろ!!

「はッ ははッ ははははッ 了解(ラージャ)
なんとも素晴らしい! 股ぐらがいきり立つ! インテグラ!!」(上のアーカードの挑発に対しインテグラが)




…キリがない。
この辺にしておこう。
画像の編集も存外面倒臭いんだ。
アニメ版を見たのはこの夏休みに入ってからだけど、OVA版の出来は素晴らしいの一言に尽きる。
あまりのシブさに鼻血を出したファンも本当にいるんじゃあないかっていう程だ。
ちょうど上に紹介した部分の動画を見つけたので貼り付けておこう。
もう最終的に少佐とか関係無くなってきてるな。
まあ迷走はいつものこと。

http://www.youtube.com/watch?v=CEt01Kacg3k

[PR]
by zephyr_garden | 2007-08-14 16:10 | 雑記

後発レビューにむけて

先日挙げた作品群全てをレビューするなんて不可能ってもんだ!ので好きな登場人物10選を軸にやろう。
実は漫画選よりもこの人物選の方が悩んだ。
すごく悩んだ。
本当に本当に悩んだ。

吉良吉影(ジョジョの奇妙な冒険)
モンティナ・マックス少佐(HELLSING)
高田秋夫(ZERO)
斑目晴信(げんしけん)
バカ=キ=エル・ドグラ(レベルE)
ジャンボ(よつばと!)
佐世保仁(ストッパー毒島)
獣王クロコダイン(ダイの大冒険)
高槻巌(ARMS)
広川剛志(寄生獣)


結果的にこの10名に落ち着いたワケだが、最初に選んだ時はこの中の誰一人入ってはいなかった。
例えばジョジョ枠からは当初プッチ神父が当選していたし、松本大洋枠からはZEROではなくピンポンから佐久間学(アクマ)を選ぶつもりだった。
HELLSING枠に至っては4回以上当選キャラが変更されている。
つまり訊かれるタイミングや答えるときの気分で、その選択は大きく左右されるということなのだ。
10作品から10人を選んだとしても、必ずしもその10人が一番好きというワケじゃあないことに留意して頂きたい。
そしてそれこそが僕を悩ませた理由に他ならない。

ということでせっかくこんなに漫画漬け記事ばかり書いているのでこの10人10作品をレビュー予定(全部はやらないだろうけど)。
誰もついてこれなくたっていいんだ。
結局、掃き溜めですから。
[PR]
by zephyr_garden | 2007-08-07 14:13 | 雑記

漫画ナツ100~わたしの好きなの~

漫画

元祖!浦安鉄筋家族,浜岡賢次
ドカベン,水島新司
あぶさん,水島新司
TOUGH,猿渡哲也
和田ラヂヲのここにいます,和田ラヂヲ
ブラックジャックによろしく,佐藤秀峰
海猿,佐藤秀峰
茄子,黒田硫黄
僕といっしょ,古谷実
グリーンヒル,古谷実
ヒミズ,古谷実
シガテラ,古谷実
わにとかげぎす,古谷実
ケロロ軍曹,吉崎観音
ぼくらの,鬼頭莫宏
なるたる -骸なる星珠たる子,鬼頭莫宏
クレヨンしんちゃん,臼井儀人
童夢,大友克洋
YAWARA!,浦沢直樹
21世紀少年,浦沢直樹
暴力ポコペン,真鍋昌平
カッパの飼い方,石川優吾
ゴリラーマン,ハロルド作石
BECK,ハロルド作石
ストッパー毒島,ハロルド作石
食べれません,風間やんわり
狂四郎2030,徳弘正也
ちさ×ポン,中野純子
ご近所物語,矢沢あい
バキ外伝 疵顔,原作:板垣恵介 画:山内雪奈生
餓狼伝,板垣恵介
バガボンド,井上雄彦
リアル,井上雄彦
BUZZER BEATER,井上雄彦
バカ姉弟,安達哲
かみちゅ!,原作:ベサメムーチョ 画:鳴子ハナハル
よつばと!,あずまきよひこ
ZETMAN,桂正和
ちびまる子ちゃん,さくらももこ
ZERO,松本大洋
花男,松本大洋
鉄コン筋クリート,松本大洋
ナンバーファイブ 吾,松本大洋
青い春,松本大洋
日本の兄弟,松本大洋
GOGOモンスター,松本大洋
アゴなしゲンとオレ物語,平本アキラ
ぱにぽに,氷川へきる
東京大学物語,江川達也
金魚屋古書店,芳崎せいむ
福神町綺譚,藤原カムイ
莫逆家族,田中宏
ブッダ,手塚治虫
どろろ,手塚治虫
アドルフに告ぐ,手塚治虫
三つ目がとおる,手塚治虫
PLUTO,原作:手塚治虫 画:浦沢直樹
ドラゴンヘッド,望月峯太郎
妹は思春期,氏家ト全
エリートヤンキー三郎,阿部秀司
花田少年史,一色まこと
ピアノの森 -The perfect world of KAI-,一色まこと
弁護士のくず,井浦秀夫
苺ましまろ,ばらスィー
GANTZ,奥浩哉
HEN,奥浩哉
ドロヘドロ,林田球
地獄甲子園,漫☆画太郎
つっぱり桃太郎,漫☆画太郎
キン肉マンⅡ世,ゆでたまご
のだめカンタービレ,二宮知子
彼岸島,松本光司
シグルイ,原作:南條範夫 作:山口貴由
王様の仕立て屋~サルト・フィニート~,大河原遁
HELLSING,平野耕太
キャプテン翼 -GOLDEN 23-,高橋陽一
喧嘩商売,木多康昭
エアマスター,柴田ヨクサル
ホムンクルス,山本英夫
殺し屋1,山本英夫
新のぞき屋,山本英夫
蟲師,漆原友紀
パンプキン・シザーズ,岩永亮太郎
上京アフロ田中,のりつけ雅春
鋼の錬金術師,荒川弘
ホーリーランド,森恒二
おたくの娘さん,すたひろ
いわせてみてえもんだ,さと
DUDS HUNT,筒井哲也



人物

吉良吉影,ジョジョの奇妙な冒険
モンティナ・マックス少佐,HELLSING
高田秋夫,ZERO,松本大洋
斑目晴信,げんしけん
バカ=キ=エル・ドグラ,レベルE
ジャンボ,よつばと!
佐世保仁,ストッパー毒島
獣王クロコダイン,ダイの大冒険
高槻巌,ARMS
広川剛志,寄生獣



以上です。
web漫画も対象内とのことですが、挙げだしたらキリがないので実際に雑誌掲載・出版化された最後の三作品のみ挙げました。
集計がんばってください。
[PR]
by zephyr_garden | 2007-08-04 14:46 | 雑記

選定中・・・

漫画100に参加するリストがなんとか90を超えたものの、こっからがどうにも厳しい。
100に届かせるには「決して好きなワケじゃあないけど、嫌いという程でもない」作品や、「昔読んだことがある」少女漫画なんかを強引に入れなくてはならない。
うーんこれは困ったな。
いっそのこと90超のリストからさらに選りすぐって50くらいにして応募しようか。
それなら本当に好きな漫画だけのリストになるだろうし(マイナーかどうかは別として)。
うーん。

話変わって僕なりの順位予想だけど、本命は「よつばと!」で決まりだ。
ほぼ満票っていうくらい集まるんじゃなかろうか。
もう他に1位になり得る作品が思いつかない。
「シグルイ」や「HELLSING」はなんだかんだで好みが分かれるだろうし、「鋼の錬金術師」や「のだめカンタービレ」は少々パンチ不足な気がする。
「スティール・ボール・ラン」がカウントされればトップ3に入る可能性もあるんじゃないかと思うけど。
あとメジャーじゃあない漫画の中でメジャーなのといえば何だろう。
「ピアノの森」や「ケロロ軍曹」あたりか?
でも「のだめ」や「ハガレン」とどっこいな気もする。
けっこう「ちびまる子ちゃん」とか「クレヨンしんちゃん」なんかの定番作品が上位さらっていくのかなぁ。
手塚神の作品もたくさん入るのかしら。
でもいかんせん作品数が多いから票が散るだろうな。

やっぱり日本での生の情報が欲しい。
ていうかこっちじゃ漫画が読めなさ過ぎる。
食生活とかカルチャーギャップとかそんなモン比じゃないくらい本・漫画の無い生活がつらい。
ロス方面に行くたびにブックオフに寄る時間を必死で確保しなくてはならない(あるんですよ、ロスにはブックオフが!)。

さて自分のリストはどうしようかな。
削るか埋めるかで迷うな。
まぁあさってくらいまでにはできあがるでしょう。
[PR]
by zephyr_garden | 2007-08-02 21:08 | 雑記

漫画ナツ100

酔狂の王 たんげの方 さんの企画の、漫画ナツ100に参加予定。
ルールは

>・少年週刊ジャンプ 少年週刊サンデー 少年週刊マガジンで連載していない漫画

>・連載中、連載終了どちらでもOK

>・最低ラインは30個です。(100個選べない人用)

>・前回の100位以内に入ったものはノーカウント(選んでもらってもかまわないですがカウントはしません)

>・あなたの好きなキャラクター 10人 (これはどの雑誌でもOKです)


とのこと。
4大漫画誌のうちのトップ3を除外はともかく、昨年無条件で選ばれたベスト100作品まで無効は厳しいなぁ。
ちなみに昨年のベスト100

1位  75  SLAM DUNK

2位  70  あずまんが大王

2位  70  ジョジョの奇妙な冒険

4位  64  寄生獣

5位  59  DRAGON BALL

6位  57  うしおととら

7位  56  ブラック・ジャック

8位  55  DRAGON QUEST -ダイの大冒険-

9位  53  レベルE

9位  53  幽☆遊☆白書

11位  52  DEATH NOTE デスノート

12位  49  MASTERキートン

13位  47  げんしけん

14位  46  セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさん

14位  46  るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―

14位  46  動物のお医者さん

17位  45  プラネテス

18位  44  ドラえもん

18位  44  火の鳥

20位  43  GS美神極楽大作戦!!

20位  43  ONE PIECE

20位  43  かってに改蔵

20位  43  はじめの一歩

24位  41票  めぞん一刻

24位  40票  デビルマン

26位  39票  北斗の拳

27位  37票  風の谷のナウシカ

28位  35票  機動警察パトレイバー

29位  34票  ヒカルの碁

29位  34票  最終兵器彼女

29位  34票  武装錬金

32位  33票  ベルセルク

32位  33票  三国志

32位  33票  聖闘士星矢

32位  33票  帯をギュッとね!

36位  32票  エマ

36位  32票  キン肉マン

36位  32票  究極超人あ~る

36位  32票  漂流教室

40位  31票  彼氏彼女の事情

41位  30票  ARMS

41位  30票  CITYHUNTER シティハンター

41位  30票  Dr.スランプ

44位  29票  ギャラリーフェイク

44位  29票  賭博黙示録カイジ

46位  28票  グラップラー刃牙

46位  28票  蒼天航路

46位  28票  伝染るんです。

46位  28票  羊のうた

50位  27票  封神演義

51位  26票  AKIRA

51位  26票  アイシールド21

51位  26票  おひっこし―竹易てあし漫画全集

51位  26票  スプリガン

51位  26票  タッチ

51位  26票  ヨコハマ買い出し紀行

51位  26票  ラブロマ

51位  26票  魁!!男塾

51位  26票  覚悟のススメ

51位  26票  魔法陣グルグル

51位  26票  夕凪の街桜の国

62位  25票  G戦場ヘヴンズドア

62位  25票  ガラスの仮面

62位  25票  ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章

62位  25票  ピンポン

62位  25票  行け!稲中卓球部

67位  24票  HUNTER×HUNTER

67位  24票  MONSTER

67位  24票  アウタ~ゾ~ン

67位  24票  沈黙の艦隊

67位  24票  藤子不二雄異色短編集(ミノタウロスの皿・SF短編)

72位  23票  らんま1/2

73位  22票  BANANAFISH

73位  22票  あしたのジョー

73位  22票  ここはグリーン・ウッド

73位  22票  め組の大吾

73位  22票  赤ちゃんと僕

73位  22票  美味しんぼ

79位  21票  ×(ペケ)

79位  21票  キャプテン

79位  21票  金色のガッシュ!!

79位  21票  修羅の門&修羅の刻

79位  21票  鉄鍋のジャン!

79位  21票  天才柳原教授の生活

79位  21票  幕張

86位  20票  11人いる!

86位  20票  エリア88

86位  20票  からくりサーカス

86位  20票  ハーメルンのバイオリン弾き

86位  20票  ハイスクール!奇面組

86位  20票  りびんぐゲーム

86位  20票  逆境ナイン

86位  20票  笑う大天使(ミカエル)

86位  20票  地獄先生ぬ~べ~

86位  20票  南国少年パプワくん

86位  20票  美鳥の日々

97位  19票  BASTARD!!暗黒の破壊神

97位  19票  こちら葛飾区亀有公園前派出所

97位  19票  こどものおもちゃ

97位  19票  ハチミツとクローバー

97位  19票  まんが道

97位  19票  今日から俺は!!

好きな作品大体挙がってるんだもんなぁ。
でもこの企画、去年集計結果のニュースを見て、初めてそんなことをやっていたのかと知った思い出があるのでいっちょ気合入れて参加することにした。
100選べるかは分からないけれど、やれるだけやってみよう。
[PR]
by zephyr_garden | 2007-08-01 15:41 | 雑記