ブログトップ

ゼファーガーデン(the zephyr garden)

toughshot.exblog.jp

st.anger

<日本語の語彙力>私大生の19%「中学生並み」
今日は怒ってますよ、ワタクシ。
とりあえず上のニュースに目を通して頂きたい。
なかなか衝撃的な記事だ。
さぁどうする文部省、いや、私立大。
これはもう無視できねぇだろう。
山ほどある(んでしょ?)私立大から調査対象になったのはわずかに16校ってことだからきちんと統計を取ればまた違った数字になるのかもしれない。
ってそういう問題じゃあねぇ。

彼らが社会に出るのだ。
19%の内の何%が新卒で働き出すだろうか。
「そういうやつらは社会に出てから恥をかくのだから放っておけばいい。」
そうじゃねぇよ。
その恥をかく連中に迷惑をかけられる人間が必ず出てくる。
店員、取引先、電話窓口などに問い合わせても話が通じない。
相手の話していることが筋が通っていない。
考えただけでも恐ろしい。

”大学生は分数の足し算ができない”
冗談か本当かは知らないが(恐らく本当だろうが)その理由は使わなくなってしまったからに他ならないだろう。
でもこれは日本語だぞ?
母国語だぞ?
毎日使ってんだぞ?

もはやゆとり教育について議論することに意味は無い。
授業も満足に受けられない日本語力を持った生徒が卒業できてしまう腐った大学制度に焦点を当てろ。
英語の授業時間の半分を国語に当てろ。
いくら英語ができたところで母国語が操れなければ何の価値も無いはずだ。
そして大事なのは”何ヶ国語話すか”ではなく”何を話すか”であるはずだ。
本を読ませろ。
公の場で弁論させろ。
学生のうちに恥をかかせてやれ。
取り返しのつく内に。

そして誰かこの19%の連中はどうやって大学に入学したのかを明らかにせよ。
[PR]
# by zephyr_garden | 2005-06-08 18:04 | 言葉言語

眠れる奴隷

今日は心底楽しみにしていたNBAのプレーオフ・イースタンカンファレンスファイナル マイアミ・ヒート対デトロイト・ピストンズ最終戦をうっかり昼寝により見逃してしまい、あまりのショックに更新どころではありませんでした。
[PR]
# by zephyr_garden | 2005-06-07 14:38 | 生活

横文字とか縦文字とか

何気なく以前の記事を読み返してみると酷い表現が点在していることに気付く。
例えば上村愛子がブログを始めた、という記事で

エキサイトブログのトップページの見出しでプッシュされていたので…

とある。
何だこれは、横文字ばかりじゃあないか。
このブログの親サイトが”エキサイトブログ”なのでこれは仕方がないとしよう。
というかこの時点で横文字盛りだくさんだ。

続いて”トップページ”。
これはほとんどの人に通じるだろうからそこまで気にする必要なないのだろうけど、納得いかん。
敢えて言い換えるなら…表紙…か?

最後に”プッシュ”。
これは言い換えよう、”推す”と。
プッシュなんて言葉今どき小学生だって知っているかもしれないけど推すと言った方が引き締まるような気がする。
それと英語被れみたいに思われるのは耐え難い。

つまり最終的に
エキサイトブログの表紙で推されていたので…

となるのだろうか。
ここは難しいなぁ。
価値基準を読み易いことかちゃんとした文章であることかに見出すかで変わってくるのだろう。
確か公開した日の記事で正しい言葉を使うことを約束した。
てことで後者に重きを置くことが望ましい、というか約束であると言えますな。
あ、ちょっとすっきりしたなあ。
でも横文字に否定的になることはないんですわな。
効果的に使えば良いはずだし。

てことで方針決定。

でも明日になったらアルファベットとか飛び出して来てるかもね。
[PR]
# by zephyr_garden | 2005-06-06 21:37 | 言葉言語

パキスタァーンっ

2日前新しくパキスタン人が2人この家に入ることになった。
歳は30には届いていないくらいであろう。
まだ挨拶程度しか言葉を交わしていないが、親切な印象。

そういえば俺パキスタンって国についてほとんど知らないぞ。
言語も食事も習慣も国柄も。
ぶっそうなニュースの中でなら何度も耳にはしたけれど。

とりあえず手元にある辞書で調べてみるとどうやら【パキスタン】とは”清浄な国”って意味があるらしい。
1947年にインドから分離して56年に共和国になり、後に東西対立が激化。
東は1971年にバングラディッシュとして分離独立。
人口1億2980万人、面積79万6千平方キロメートル。

とのこと。
人口が日本とほぼ同じだったことは以外だった。
まぁ人口密度は日本の比ではないのだけれど。

でも俺が知りたいのはそこではなくて。
彼らがどんな考え方でどんな料理を食べてどんな生活をしてきたか、ってことが知りたいんです和。
当然辞書にも教科書にも載っていないのですが。

2人共仕事してるみたいだし2階に住んでるから接点は多くはないけど、そんなことを話せたら良いなと思う次第でーありマス。

しかしまずこうして諸外国の人と関わりが持てる環境にいられることに感謝しておこう。
[PR]
# by zephyr_garden | 2005-06-05 19:48 | カルチャー

at the drive-in (俺が左と言ったんだ編)

昨日の続き

実技試験の予約時間は6月2日16時。
家から目的地までは20分程度。
当然犯行は計画的でなくてはならない。
そこで40分前に家を出ることにした。
1度予約をしに友達に連れて行ってもらっただけなので道のりは定かではない。
しかし同じ年の日本人ルームメイト(免許持ち)が同行してくれるとありゴーイング・メリー号に乗ったつもりで舵を切る。

とりあえず目的地周辺と思われる地域に来る。
ここで1つ誤算が生じる。
不慣れな僕の運転で来た為にこの時点で既に20分が経過していたのだ。
まぁ要は安全運転ですよ。

僕「で、ここからは?」
友人S「え、さ、さぁ。」

車内を妙な静寂が包む。

僕「場所分からないの?」
S「あんまDMV(目的地)行かないからなぁ。」

早くも雲行きが怪しくなってくる。
そう、Sは免許はあるが車を持っていなかったのだ。
2人足して一人前な状況である。

とりあえず近くのカフェで道を聞こうということになり一旦駐車。
しかし結果は惨敗であった、この近くだと言うのに。
2人に若干焦りの色が出始める。
次に公衆電話を探し出し他の友人に助けを求める。
どうやら道が分かったらしいSが電話を切り言った。

S「逆だっ!」

時刻は3時50分。
10分あればなんとか間に合う距離らしい。
運転をSに代わり急いで向かう。
ここで本日の山場となる交差点に入る。
文字通りターニングポイントだ。
なんとここで曲がる方向を聞きそびれたらしい。
僕の直感が左に導く。
1度は右に曲がったもののわざわざUターンしてまで左方向に行った。

結果は完敗でした。

さらにその後僕の直感がもう1度炸裂。
大いなる遠回りをしてようやく着いた時には家を出てちょうど1時間後となっていた。

次回の予約を取りDMVを後にする。

その帰りに先ほどのカフェへ行きましたとさ。
[PR]
# by zephyr_garden | 2005-06-04 12:16 | 生活

at the drive-in

先日車を買いました。
世界のトヨタさんの車です。
干支を一回転とちょっと撒き戻した時代の子ですがまだまだ元気。
しかし実は運転手はブラック・ジャックなのです。
はい、無免許。

こう書くと非常に聞こえが悪いので説明しますと、仮免許は持っているのです。
まだ実技テストを受けていないがためにモグリの身。
当然ながらこのままじゃ何か起きたときに非常に困ったことになります。
さらに免許が無いと保険にも入れないのでもしもこの間に事故を起こしたらもうアンタ。
ということで予約しました実技試験。
ちなみに日本での運転経験はございませぬ。
さらにこの国には教習所というものもございませぬ。
「習うより慣れろ」な運転技術で免許取得に挑む!!

明日の日記に続く

追伸:本当は先月中に予約して受験に行ったんだけど書類に不備があって受けられなかった也。
今回こそは。
[PR]
# by zephyr_garden | 2005-06-03 13:37 | 生活

若気のイタリア

先日モーグルの上村愛子選手が同じエキサイトブログでブログデビューしたらしい。
エキサイトブログのトップページの見出しでプッシュされていたので見に行ってみたところ初日の挨拶記事に既に170を超えるトラックバック(って何?)と240以上ものコメントが。
著名人のブログでコメントを受け付けているものは珍しいようで、これも本人のファンに近づきたい気持ちの表れだろうと。

しかし本人は全部読んだのであろうか。
きっと練習やらスポンサーとの打ち合わせやらで忙しいことであろう。
心配になった僕はそこで上村愛子に代わってコメントに目を通してあげることにした。
なんなら返事もしておいてあげよう。

ということでコメント欄を開く、が、これがまた重い重い。
短いコメントでも200を超えると凄まじい威力を発揮する。
いくら待っても開かないので昼寝をして待つことにする。

そしてついに開く。
だいたいは「ブログ開設おめでとう~」とか「愛子ちゃんのファンです、応援してます」
と言ったもの、もしくは「私のブログにも遊びに来て下さいね~」てなコメントであったがやはり睨んだ通りキテレツなものも。
以下勝手に引用。

>さきほど、ファンになりました。
愛ちゃん、最高!!!
:さっきまではファンでもなんでもなかったらしい

>           ノビ~
   (   Λ_Λ
  ⊂ ´⌒つ゚ー゚)つ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:モーグルってこんなんだったか?

>2げっと
:2?

>アイコターン愛してるよ~!
:やっぱりいた、コクるやつ

>キタ━━━(´∀`)・ω・)゚Д゚)゚∀゚)・∀・)´_ゝ`)-_-)´Д`)゚ー゚)━━━!!
:ネオエクスデス?

>Aloha~!
最近、夜遊びを控えているMOMO523です。
モーグルと音楽は気っても切れないと思う。
そこんとこどうでしょうか?
:どうでしょうか、って

>⊂二二( ^ω^)二⊃ ブーン
:おー飛んでる飛んでる


二日目の記事には更に多くのコメントが。

>毎日チェック(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア
:興奮しすぎや

>ブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃
↑このAA使ってください^^
:今度は押し売りしてるぞ

>ブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃
BlogOpen記念!ブーン!! ⊂二二二( ^ω^)二⊃
ブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃
:またいるっ

>ライブドアの堀江です。ブログ開設おめでとうございます。これからもコメント寄せていきたいと思います。フジテレビ・・・ムフフフ
:ついに天下のホリエモンからもコメントが

>test
:何の?

>初恋の人にそっくりということで、前から応援をしています!
頑張ってくださいね!
:ダブらせてる

>結婚してください!
:プロポーズやっ

>先日堀江氏の名前を勝手に語ってしまってすみませんでした。反省してます。
:ひょっとしてこっちが本人だったりして


というわけで突っ込みどころ満載の上村愛子選手のブログ、なかなか楽しませて頂きました。
ネタにしたくせにリンクしてないんですがそこはご愛嬌ですがな。
あっ本人の代わりにコメント返しとくの忘れたわー。
[PR]
# by zephyr_garden | 2005-06-02 08:40 | 雑記

ウェブログ・ショッキング

d0059577_664891.jpg今日はルームメイトを紹介してみよう。
最初の写真、左はホストの息子のエリック。
彼は母親がメキシコ人ということで英語とスペイン語を巧みに使いこなす19歳のファンキー野郎だ。
フラリとキッチンに来ては鼻歌の域に収まらない歌と情熱的でリズミカルな振り付けを惜し気もなく披露してくれる。
そして時にシャウトまでがこだまする。
一つ頭にくるとすれば最近連れてくるガールフレンドがとてもカワイイことだ。
d0059577_672792.jpg続いて右の巨漢テリーだ。
彼は南はアフリカ、カメルーンから来た野生児。
フランス語圏ということで英語とフランス語を操るということだがそのフランス語はどう聞いても訛っている。
実は一番得意な言語は自分の部族特有の言語らしいのだが詳細は不明。
柔道の黒帯所有者で最近はキックボクシングを始めたとか。
仕事の一つはセキュリティとのこと、そりゃあね。
そんな彼もまだアメリカでは未成年だということを付け足しておこう。

テリーは写真好きなのか1枚目の写真を僕が撮ると
「YO メーン!もっと撮れよっ。」と促しエリックを弾いて2枚目の写真のポーズを取り
「こっちの方がクールだろうメーンっ。」とノリノリのご様子。
自分の写り具合に満足したのか大量のパスタを手に部屋に戻っていった。
この写真をメールに添付して送るよう頼まれたのは言うまでもナイ。
[PR]
# by zephyr_garden | 2005-06-01 06:34 | 生活