人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゼファーガーデン(the zephyr garden)

toughshot.exblog.jp

スヌーカー×スヌーカー

今日もまたスポーツのお話になります。
スヌーカーというビリヤード競技の一種、みなさんご存知です?
知らない、とい方はこちらの過去記事をどうぞ
過去記事1
過去記事2
知らない、けどいちいち過去記事なんて読んでられない、という方はとっととこの庭を出てエロネットだろうと掲示板だろうとネット遊泳の続きをお楽しみ下さい。



さてスヌーカー、ようするに得点を競うタイプのビリヤードで主に英国でプレーされています。
日本ではまだまだ発展途上のこのスポーツですが僕は現在日本スヌーカー界の最重要人物の福田豊選手の大ファンであります。
今日は福田”ザ・ジャパニーズ ドラゴン”豊選手のお話、というか僕の感じたこと。



日本で唯一のスヌーカー番組の解説を務めているドラゴンですが喋りが非常にウマいです。
実況の吉田さんとのコンビはまさに合わせ技一本。
スヌーカーだけでなくドラゴンの解説のファンだと言う人も非常に多いらしく(僕もファンです)、その点でも日本スヌーカー界への影響力は断トツ。
プレーの方も国内ランキング1位と伊達じゃない。
最近は調子を落としていて、というか公式戦での勝ち星に恵まれずに先日開かれたトーナメントでライバルの桑田選手に優勝されるとランキングがひっくり返るという事態になっていたそうです。
が、ランキングひっくり返らせるわけにはいかないので優勝してきます、と自身のブログで宣言して見事優勝したそうです。おめでとうございます。

そうこのブログブームに乗ってドラゴンも開設しています。
ブログではけっこうヤバめの話やら体験談を赤裸々に綴っているのでかなり楽しいことになっています。
それと自分のプレーを客観的に見つめて書いてもいるのでドラゴンがどんなことに注意しながらプレーしているのかなんてのも勉強になるのです。
でも最近使ってるあの「フォー!」とかいうのはとっても抵抗があるなぁ。
あのドラゴンでもそんなこと言うのか。
ハードゲイとか言う人のセリフらしいが・・・

とまぁそんなドラゴンですが、僕が一番感心するのは常々「スヌーカー楽しいなぁ」と言っていること。
新しい技術に取り組むとき、試合に臨んだとき、度々やっぱりスヌーカー楽しいと書いています。
日本1の選手になって、解説もして、それでいて毎日それを楽しむなんてすげぇなと。
そしてそれこそが一番大事なことでもあるんじゃないかと思うわけです。


ドラゴンが「これからのスヌーカー界を引っ張っていけるのはロニー・オサリバンしかいないと思う」と話したけど、僕は日本のスヌーカー界を盛り上げていけるのはドラゴンしかいないと思うのです。
by zephyr_garden | 2005-11-04 18:12 | スポーツ
<< ハロウィーンでした 田臥勇太は第一の田臥になるか >>